無料の会員登録をすると
お気に入りができます

若い頃と比べて体重が増えたママたちに質問!「あれ?太ったかも?」と気づいたタイミングは?

子育て

妊娠や出産を通じて、自分の体型が変わる経験をしたママは多いことでしょう。多忙な育児に追われていると、なかなか自分の身体のことにまで気が回らず……。若い頃は痩せていたけれど、ふと気づくとそうではなくなっていたと慌てるママからの質問がありました。

『若い頃は細かった人で太った人、いつ頃から「あれ? 痩せてないかも?」って気がついた? 私は恥ずかしながら昨年あたり……。気がついたときには手遅れ。40過ぎて気がついたら大変なことに!』

質問したママは、気がつくと体型が明らかに変わってしまっていたそうです。簡単には元に戻せないほど太っていたので驚いたようですね。昔は痩せていたママたちが「太ったかも」と気づいたのはどんなタイミングなのでしょう?

あれ?太った?ママたちが気づくタイミング

ふと「いつの間にか太った?」と思い、久しぶりに体重計に乗ってみてがく然……。そんな経験を持つママたちは他にもいるようです。一体いつどんなときに自分が「太った」ことに気づいたのでしょう?

『スーパーの自動ドアにうつるスキニーをはいた自分を見たとき。足太すぎ、短すぎ』
『シンプルに服のサイズがXLになったときかな……。背が少しあるから昔はMか、ときどきLだった。今となってはMにどう収まってたのかわからない』
『ブカブカだったジーンズをもう捨てようと思って履いてみて、ピッタリだった昨年に気づいた(笑)。他人からの「ちょっと太った?」はイラッとせず素直に受け止めるべきだった……』
『お宮参りの写真を見せたら子どもに「これ誰?」と言われて、旦那に転げ回るほど笑われた』
『太らない体質だったからいつも通り食べてて、太ったことにも気づかなかった。気づいたらもうボトムスが入らなかった。本当、危機感がなかったせいか気づいたときには手遅れだよね』

最も多かったのは「これまで着ていた服が入らなくなった」ときでした。気づくと服のサイズがアップしていた、好みの服が似合わなくなっていた、という声も。もし鏡に映る自分が脳内にイメージしている自分とずいぶん違っていたら、ギョッとしてしまうこともあるかもしれません。

太ったかもと思ったのは何歳のとき?

「あれ? 太った?」と気づいた経験を持つママたちは、何歳くらいから体型の変化を実感しはじめたのでしょう? 質問したママと同年代の30~40代のママたちが、気づいたときの年齢や具体的なエピソードを教えてくれました。

『30歳すぎあたり。肉が腰回りについてきた』
『30歳すぎて急激に……。あれ、痩せないなって気づいた』
『32歳ぐらいに「あれ? 下半身が太い」「デニムきつい」ってなった。まぁ、今までみたいにちょっとご飯抜いて走れば減るだろうと思ったら、ぜーーーんぜん減らない』
『私は33歳くらい。それまで産後でも何もしないで元の体重に戻っていたのにー!』
『私は35歳の冬。「あれ、周りに痩せてるって言われなくなったな」って』
『私も35歳の手前から、肥満改善のCMみたいなお腹の肉がとれない』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ