5月の母の日に続きやってくる6月の父の日。2カ月連続で贈り物に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。母の日の場合、贈り物の定番となる「カーネーション」の花がありますし、同じ女性同士だからこそ思いつくプレゼントなどもあるかもしれませんね。しかし父の日となると、母の日以上に悩むことはありませんか?
『実父または義父へ、父の日に何を贈りますか? 予算や贈るものをざっくり教えて!』
異性である上に年代も離れている実父に贈るものですら選ぶことが難しいのに、義父もとなるとさらに何を贈ればいいのかと混乱してしまいそうです。ママスタコミュニティにいるママたちは、実父や義父へ贈る父の日のプレゼントは、どのような物を用意するのでしょう?
父の日は花より品物?
農林水産省が令和2年におこなったアンケート結果を見ると、回答者数3,488人のうち父の日にお花を送ると答えた人は、全体の2割に満たない結果となっていました。父の日の場合、花を贈るというイメージが薄いのか、花以外のものを用意する人が多いのかもしれませんね。
参考:農林水産省|「父の日」に贈る花・イメージする花に関するアンケート調査結果
ママたちに聞く父の日の贈り物。人気はお酒類
『実父は他界、義父には毎年焼酎を贈る』
『ビールが大好きだから、ご当地ビールや世界のビール詰め合わせとか、大手ビールメーカーのビール1箱とかだよ。今年は何のビールにしようかな』
『義父にはビール350mlの21缶入りギフトで、5,500円くらいだったかな。実父には「いらん!」って言われるからなし!』
ママたちから寄せられた声を見ると、お酒類を贈るという声が目立ちました。実父や義父がお酒を飲まれるのであれば、アレコレ悩まずお酒にしておけば間違いないのかもしれませんね。
いつも飲まれている銘柄や種類のものを用意してもいいですが、父の日のお祝いという特別感を出して、少しいいお酒を贈るなどしてみても喜ばれるかもしれません。
食べ物は男女問わず贈りやすい
『お肉と日本酒』
『名古屋コーチンの焼き鳥!』
『お酒のおつまみになりそうな干物でも送ろうかな』
『ブランド牛のカルビ』
母の日はフルーツやスイーツなども定番の贈り物かもしれませんが、男性の場合はお肉が人気なようですね。お酒類を贈るという声も多くありましたので、お酒がお好きな実父・義父ならおつまみになる食品などもオススメかもしれません。
実用品なら当たり外れが出にくいかも
『いつもネクタイ』
『義父に義母とお揃いの電動歯ブラシを買ってあげた』
『もう20年以上、父の日にはブランド物のタオルハンカチを父と母に1枚ずつ贈る』
普段遣いがしやすい小物などの実用品や、ちょっとした生活家電などを贈るという声も寄せられました。タオルハンカチやシャツなども、シンプルなデザインなものにすれば、誰にでも贈りやすそうでいいですね。
なにを贈るか、誰に贈るかで予算は変動する
『プレゼントの焼酎は3,000円くらい。ランチ(お寿司だったりしゃぶしゃぶだったり)もご馳走するから、トータルで30,000円くらいかな』
『ビール。予算は1箱につき5,000円です』
『実父が好きなブランドの何かを10万円以内で。義父には旦那があげなくていいというけどそうはいかないから、1万以内で手頃なブランドの洋服をあげる』
10万円の贈り物とはなかなか豪華ですね! ハイブランドのアイテムとなると予算もアップしてしまうのでしょう。あまり予算についての声は寄せられていなかったのですが、プレゼントのみの場合は3,000~5,000円ぐらいで考えるといいかもしれませんね。