いつもきれいな部屋でいるためには?
床にモノが置きっぱなしだったり片付けられていない部屋は、掃除に時間がかかりきれいな部屋をキープすることがとても大変。でもちょっとしたコツを抑えれば、平日10分の片づけ=リセットで十分なんです。
今回は平日のリセットを短い時間で済ますために日頃からできる、コツやアイデアをまとめました。平日は仕事や子育てで忙しい、という方もチャレンジできることばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
収納方法を工夫してリセット時間を短縮
①引き出しではなくディスプレイ収納に
ゲームのコントローラーやヘッドホンはとにかくかさばる!深さがある引き出しが必要になり、デッドスペースも多くなります。でもワイヤーネットを使って引っかければ、ディスプレイのような収納が可能です。サッと置くだけでいいので片付けの時短にもなります。
②収納は縦を意識して
フライパンは使って洗い終わったらその都度片づけることで、リセット時間の短縮にも繋がります。そこで意識したいのは縦の収納。フライパンも重ねるよりファイルボックスで縦に収納すれば、片手で片づけられますよ。
③引き出し収納には適度な余裕を
キッチンの引き出しにはついついモノを詰め込んでしまいがち。でも詰め込むことで引き出しの中の掃除に時間がかかったり、ごちゃごちゃして片付かない印象になることも。そのためスペースに余裕を持って収納を。
④準備も片付けもラクなカトラリーの収納を
カトラリーは種類ごとにトレイなどを使って分類しておきましょう。トレイに入る分だけでカトラリーは十分。家族の誰が片づけても一目瞭然、という状態に片づけておくのもリセットに時間がかからないコツに。
アイデアグッズを上手に使った収納を
⑤狭い場所にも置ける奥行き15cmの本棚
読みっぱなしでリビングに放置されている漫画は、すぐにしまいたい!かといって収納ケースにしまうのは一手間。このコンパクトな棚は奥行き15cmなので、コミックなら十分収納OK。狭いスペースにも置けるので、読み終わったらすぐ片付けられる場所に配置を。
⑥ダイニングテーブルに引き出しをつけて
ダイニングテーブルの上には、使ったものが出しっぱなしになりがち。夕食前に机の上を拭きたくても、まずはモノの片づけから、なんてことも。そこでこの引き出しを机の下につけて、いつも使うものはここに収納しましょう。
⑦床に直置きせずに済むラック
ネジ2本でテレビの裏に固定できるラック。ルーターやリモコンなど、テレビの近くの床に置きっぱなしになるものを収納できます。床に置いたルーターは埃がたまりやすいので、掃除もグッとラクになりそうです。