美味しい旬野菜がたっぷり♡
梅雨が明けたら本格的な夏がやってきます。暑さで食欲が落ちやすい時期は、夏野菜をたっぷり使った美味しい“おかずやおつまみ”を献立に取り入れたいですよね。
そこで今回は、レシピサイト「Nadia」でお気に入り数1,000以上を獲得した“夏野菜レシピ”から、主菜・副菜をご紹介します。彩り豊かで見た目でも楽しめるので、食卓がパッと明るくなるのも特徴です♡
夏野菜たっぷり「主菜」レシピ
①トマト入り豚ニラたま
気温が上がって暑くなってくると、スタミナ満点のおかずが活躍してくれます。トマト入りでサッパリと仕上げた「豚ニラ玉」は、夏バテ防止が期待できるコレからの季節におすすめのおかずです。
②豚こまとなすのおろしそ炒め
豚こまとナスの炒め物に大根おろしを加えて、あっさり食べられる1品に。仕上げの味付けは“めんつゆ”ひとつでサッと調理できるレシピになっているので、余裕のない日でも手早く完成します。
③ご飯が止まらない「甘辛プルコギ」
下味を漬け込む作業を省き、炒めるだけで甘辛い「プルコギ」が簡単に作れるレシピです。ビタミンたっぷりの夏野菜パプリカを入れると、彩りがアップして料理が映えます。ごはんに乗せた丼やお弁当にも◎。
④手羽中ととうもろこしのコンソメガーリック焼き
とうもろこしが美味しい季節に焼いて食べたい!ジューシーな手羽中と甘いとうもろこしに、コンソメガーリックを絡めたおつまみレシピです。ビールのお供やおうちBBQ、お弁当のおかずに入れても喜んでもらえますよ。
⑤鮭と夏野菜のサクじゅわ照り焼き
鮭・なす・ズッキーニのカリッとした表面に甘いタレとコクのバターが絡まって、もう絶品!ごはんもすすむし、夏のおつまみにもぴったりの一皿です。フライパンでこんがり焼くと、表面がカリッと美味しく仕上がります。
⑥簡単基本「ゴーヤチャンプル」
夏の定番「ゴーヤチャンプルー」が間違いなく美味しく作れる基本のレシピです。ゴーヤの苦味と食感に豚肉の旨味とたまごが調和されて、お箸が止まらない美味しさです。暑い夏を乗り切るためのスタミナもつきます。
⑦オクラの肉巻き
巻いて焼くだけ「オクラの肉巻き」。下茹でせずに生のオクラを巻いて焼くと、コリッとした食感と粘りが楽しめておすすめです。切った断面が可愛いので、お弁当の彩りおかずにも重宝しますよ!