秋は「アンニュイポニテ」にシフト中!
アンニュイってどんな意味?
アンニュイとは直訳すると「けだるいさま。物憂げなさま。退屈」といった意味を持ちます。アンニュイポニテとは、その名前の通りアンニュイな雰囲気のポニーテールのこと。

この秋ポニーテールのトレンドはアンニュイポニテへと移行中!一般的なポニーテールとは対照的に、どこかけだるく力の抜けた大人の色気を引き出してくれるので、秋冬のファッションとも相性抜群なんです。
今回はそんなアンニュイポニテのアレンジテクニックをご紹介いたします。ゴム一本でできるお手軽アレンジからちょっと手が込んだ本格アレンジまで幅広くピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
この秋真似したい♡アンニュイポニテ7選
1.ルーズ感を引き出した外国人風アレンジ
ルーズに仕上げてアンニュイな表情を演出したアレンジです。ポイントは表面の髪をコテで強めに巻くこと。こうすることでサッと結ぶだけでニュアンスのある仕上がりになります。
①表面の中間をしっかり巻く。
②ベビーオイルを馴染ませる。
③全体をまとめてねじり、ねじった上の部分の髪を巻きつけてゴムで結ぶ。
④細かくほぐしてボリュームを出す。
⑤後れ毛や毛先を巻いたら完成です。
2.ねじりがポイントのこなれポニー
後頭部のねじりがポイントのポニーテールです。複雑そうに見えますが、実はゴム一本で作れるお手軽さも魅力的◎。オフィスアレンジとしてもオススメです。
①ワックスを馴染ませる。
②トップと下で分けてダッカールで仮留めする。
③トップの髪を下の髪に巻きつけながらダッカールを外し、ゴムで固定する。
④ほぐす。
⑤毛先を巻く。
⑥バランスを整えたら完成。
3.ずらし“くるりんぱ”で簡単アンニュイポニー
所要時間たったの1分の超時短アレンジです。斜め方向に“くるりんぱ”することで、一手間加えた風のニュアンスを簡単に再現。仕上げは飾りゴムを使うので、ゴム隠しも楽々です。
①低めの位置でゆるめに結ぶ。
②右端に穴をあけてくるりんぱ。
③細かくほぐしてふんわり感を出す。
④飾りゴムを飾ったら完成です。
4.たるん結び×ヘアアクセサリー
ベースは、たるんとゆるめのポニーテール。そこにヘアアクセサリーで変化をつけています。今回はリボンタイプですが、コーディネートや気分に合わせて付け替えるとよりgood!
①耳より下の位置でポニーテールを作る。
②ヘアオイルを馴染ませる。
③ヘアアクセサリーを取り付ける。
④細かく毛束を引き出して立体的に。
⑤バランスを整えたら完成です。
5.ダブルの“くるりんぱ”で華やかに
“くるりんぱ”を2回繰り返して作るポニーテールは華やさが魅力的。しっかりほぐして物憂げな表情に。大きめのリボン使いも子供っぽくならず、落ち着いて見えます。
①トップを結んでくるりんぱ。
②ほぐしてボリュームを出す。
③両端を結んでくるりんぱ。
④ほぐしてボリュームを出す。
⑤全体をリボン付きのゴムで結ぶ。
⑥バランスを整えたら完成です。
6.三角クリップアレンジ
カジュアルコーデと相性抜群のアレンジです。シンプルな一つ結びも、毛束を引き出すことで、ここまでオシャレなアレンジに大変身!カジュアルだけどアンニュイさも感じるいいとこ取りアレンジです。
①低めの位置で結ぶ。
②細かく引き出して立体感を出す。
③三角クリップでゴムを隠したら完成です。
7.サイドのねじりでアンニュイな横顔を
サイドの髪をねじることで横顔に表情をつけています。動画の中には出てきませんが、ベースの髪は予め巻いてあります。
①スタイリング剤を馴染ませる。
②サイドを残して一つに結ぶ。
③トップをほぐす。
④サイドをねじりながら後ろに持っていき、ゴムの下で留める。
⑤反対サイドも同様に。
⑥ねじった部分をほぐして完成。
アンニュイポニテで女っぷりUP!

大人の魅力を引き出してくれるアンニュイポニテは、アラサー女性にぴったりなアレンジです。ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。