無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽でおいしいのがいちばん!大人の1人時間に食べたいオリジナルパスタ

レシピ

家で1人だけでゆっくりと過ごせる日があったとして、「ランチはパスタが食べたいな」と思ったら、みなさんはどんなパスタを作りますか? 旦那さんや子どもが食べることを考えず、自分のためだけのパスタなら手軽にササっと済ませますか? それともこだわりの一品を作りますか? ママスタコミュニティに「自分の分だけのパスタランチ」について、こんな投稿がありました。

『家に1人でいるときに、パスタが食べたいなと思ったら何を作りますか? パスタのレパートリーを増やしたくて』

投稿者さんから出された条件は、市販のパスタソースを使わないことと、材料を買い足しに行かずどの家にもありそうなもので作ることの2点。この投稿にママたちから美味しそうなオリジナルレシピが次々と寄せられました。

かけて、混ぜるだけ。手抜きだけどやみつきになる!

はじめに紹介するのは、できるだけ簡単に済ませたいママたちからのレシピです。

『作るのが面倒くさいときは、醤油とバターだけのパスタ。それか、塩こんぶとごまとバター』
『バターと刻み海苔を混ぜるだけ』
『塩とごま油をかけて食べる』
『麺つゆとマヨネーズ』
『かつお節と醤油とマヨネーズをかけて食べる』
『ゆかりをかける。お茶漬けの素をかける。お吸い物の素とバター』

家にあるちょっとしたものや調味料だけで作れるパスタ。「簡単だけど病みつきになる」「今ハマっています」などのコメントもありました。また「明太子やタラコを冷凍庫にストックしておくとすぐに使えて便利」とお勧めするコメントもありましたよ。

パスタと相性の良い食材を使って手軽にできるパスタ

「家にある◯◯を使ってパスタを作る」とママたちが紹介してくれたレシピはなんと100種類以上。そのなかから家に常備していそうな食材を3つ選んで紹介したいと思います。

1. ツナの缶詰

ツナの缶詰が1つあれば、和風から洋風までさまざまなパスタが楽しめそうです。

『大根おろし・ツナ・細切りの青じそをのせて、お酢を混ぜた麺つゆをかける』
『コーンスープの素を2袋分に少量のお湯を混ぜる。そこにツナを入れてパスタと混ぜながら食べる』
『塩こんぶとツナを混ぜて、和風パスタ』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ