無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱・おば見え!40代のキレイを叶える「ボブヘアアレンジ」12選

ヘアスタイル

40代女性向けヘアアレンジ大特集

年齢を重ねてもおしゃれ心を忘れたくない!そんな40代女性に向けたヘアアレンジ特集をお届けします。大人の女性の魅力を引き出す、品良く適度にトレンド感のあるアレンジをピックアップしました。

バリエーション豊富!ポニーテール編

1.美シルエットな「シンプルポニー」

シリコンゴムで結ぶだけのベーシックなポニーテールです。ただの一つ結びに見せないポイントは、「トップに高さを出す」「髪を耳にかぶせる」この2点。シンプルなアレンジなので、お仕事ヘアとしてもおすすめです。

①手ぐしでざっくりまとめて一つに結ぶ。
(耳を半分くらい隠すイメージで。)
②トップを引き出し後頭部に丸みを作る。
③落ちてきた髪をピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。

2.ゆるさが可愛い「ルーズポニー」

ルーズな質感に仕上げた、こなれ感抜群なポニーテールです。シンプルな一つ結びですが、おくれ毛とほぐしでニュアンスたっぷりに。ぜひ基本としてマスターしたいアレンジです。

①耳後ろと三つえりのおくれ毛を作り一つに結ぶ。
②毛束を引き出して質感をゆるめる。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成です。

3.大人可愛い「編み込みポニーテール」

編み込みとポニーテールを組み合わせた、大人可愛いポニーテールです。編み込みができるとアレンジの幅が広がるので、ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

①トップの髪をすくって、一回三つ編みにして、下に向かって編み込んでいく。
②襟足まで編んだらゴムで結ぶ。
③前髪やおくれ毛をコテで巻いたら完成。

4.カジュアル派におすすめ「玉ねぎポニー」

アレンジスティックを使ったポニーテールアレンジです。複雑な質感もアレンジスティックを使えばラクラク!夏のカジュアルコーデと相性抜群なアレンジです。

①おくれ毛を残して結ぶ。
②アレンジスティックを結び目に刺し、毛束を輪っかに通してスティックを引き抜く。
③②の手順を繰り返す。
④3cm下あたりを結び②の手順を繰り返す。
⑤整えたら完成です。

スッキリ涼しげ・アップヘア編

5.ゆるっとルーズな「メッシーバン」

完璧に作り込みすぎず、あえてラフに仕上げるメッシーバン。力の抜けたニュアンスがこなれ感たっぷりで、夏のファッションとも相性抜群。三つ編みがベースになっているので、崩れにくいのも嬉しいポイントです。

①後ろでまとめて三つ編みを作る。
②上に向かってくるっと丸めてピンで留める。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④バランスを整えたら完成です。

6.オールマイティに使える「キレイめシニヨン」

エレガントな印象のシニヨンヘアです。ほぐしは控えめにしてコンパクトにまとめるのがポイント。サイドのねじりがアクセントになり、シンプルな中にも華やかさをプラス。

①サイドを残して輪っかお団子を作る。
②輪っかの部分をほぐす。
③サイドの毛束を後ろに向かってねじり、ほぐしてお団子に巻きつけてピンで留める。
④反対側も同様にしたら完成です。

記事に関するお問い合わせ