無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マンションで虫がこない階はある? 盲点となりがちな侵入経路とは

ライフスタイル

マンションの上階は、下階の部屋や戸建てに比べて虫が出にくいという話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。たしかに、マンションの上階になると虫がこない傾向はあります。そこで今回は、虫がこなくなるのはどの階からなのか、虫がこない環境にするにはどうすればいいのかを解説していきます。

マンションに虫がこない階はある?

picture

上の階になればなるほど虫がこられなくなる傾向

マンションの何階以上であれば「確実に」虫がこないという階はありません。

蚊やハエなどの飛行する虫が生きられるのは10m程度(3階くらい)といわれています。そのため、4階以上では窓や玄関から入ってくることはまれでしょう。ただし、上空1,000mで蚊を目撃したという報告もあり、油断はできません

ゴキブリなどの害虫も高層階では遭遇しにいようですが、排水管を伝ってくることや、宅配便の荷物に紛れて侵入することがあり、「何階以上なら絶対遭遇しない」とは言い切れないでしょう。

上階になるほど虫は発生しにくい

虫が確実にこない階があるとはいえませんが、上の階になればなるほど虫がこられなくなる傾向はあるようです。

先述しましたが、蚊は4階以上では長くは生きられないとされています。また、基本的に地面を歩き回るゴキブリや蜘蛛、ムカデなども高層階へ行くほど侵入する可能性は低くなるでしょう。

なかには11階よりも高い階であれば、蚊やハエ、ゴキブリなどはほとんど見ないといった体験談も多々あり、上階になるほど室内で虫に遭遇しにくくなる傾向にあります。

どこから虫は侵入してくるのか?

picture

家にあるダンボールはできるだけ早く処分を…

上階になるほど虫が侵入しにくい傾向にありますが、絶対に虫がこないとは言い切れません。なぜ上階であっても虫がくる可能性があるのか、マンションにおける虫の侵入経路について解説します。

エレベーター経由で侵入する

マンションでは、エレベーターを通じて虫が上階まで運ばれることがあります。エレベーターは明るいため、光に集まる習性をもつ虫が集まりやすいスポットです。

人が乗り降りするときと同時にエレベーターに侵入し、上階へと運ばれます。エレベーターのほかにも、マンションの上下階を貫いている給排水管や階段を利用して、上階まで登ってくる虫もいます。そのため、上階であっても虫が確実にこないわけではありません。

ダンボールに卵がついている

ダンボールには空洞があり、そのなかに、ゴキブリ、ダニ、チャタテムシ、シロアリといった害虫がいる可能性があります。

通販などで商品を購入したときや、引っ越しのときなど、室内に段ボールを入れることはあるでしょう。このときにすぐに処分せず、室内に長期間段ボールを放置しておくと、マンションの高層階であっても虫がくるかもしれません。

ダンボールや中に溜まったホコリはゴキブリのエサにもなるため、家にあるダンボールはできるだけ早く処分したほうがよいでしょう。

観葉植物やベランダ菜園から

植物は、コバエや青虫、アブラムシといった虫が住処やエサとして好みます。そのため、室内に多くの観葉植物を置いている、ベランダのプランターで野菜を育てている、といった環境の場合、マンションの階数に関係なく虫がくるかもしれません。

自宅で植物を育てていなくても、周辺に公園や雑木林、河川があるようなマンションは、周囲に虫が多く生息している状態といえます。そのため、緑豊かな場所にあるマンションは虫が入ってきやすいでしょう。

虫が入りにくいマンションの選び方や対策方法

picture

いくつかのポイントで探せば虫との遭遇率も減る可能性も

マンションでも虫の侵入経路は複数あり、完全には防ぎようがありません。しかし、できれば家の中では虫に遭遇したくないと思う人も多いでしょう。そこで、虫が入りにくいマンションの選び方や対策方法について解説します。

なるべく4階以上に住む

蚊やハエなどの飛ぶ虫はそれほど高くまで飛ぶことができません。蚊であればマンションの3階程度が到達の限界であり、4階以上の高さになると長く生きることはできないといわれています。

もちろん、人の衣服や荷物に付着し、上階の部屋に侵入するケースは考えられます。しかし、より地上から離れた場所のほうが、外から直接侵入する可能性はおさえられるでしょう。

そのため、できれば4階以上の物件を選んで住むことがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ