無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ママたちにはどんな趣味がある?アウトドア派・インドア派、共に幅広い回答が……

ライフスタイル
picture

ママたちは日々家事や育児、仕事などに追われ、忙しい毎日を送っています。しかしそんなハードな毎日のなかでも、「空いた時間を趣味に使いたい」と思うことはきっとあるはず。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママも、ふたつの趣味があるそうです。

『私は旅行とクラフトが趣味なのですが、旅行は新型コロナウイルス感染症の影響で難しく、クラフト(手芸)は家事などに追われてあまり時間が取れず、疎遠になってきてしまっていて。ふと、ほかのママさんたちはどんな趣味をお持ちなのかなと思いまして……』

投稿者さんには「旅行」と「クラフト」という趣味があるそうです。楽しみを見出したり、時間を忘れるほど没頭できたりするものがあるというのは、とても素敵なことですよね。しかし自分をとりまく環境や、自分自身の都合から、その趣味と少し疎遠になってきてしまったとのこと。もしかしたら投稿者さんは、ママたちの話を参考に新しい趣味を始めたいと思っているのかもしれませんね。そんな投稿者さんにママスタコミュニティにいるママたちからは、さまざまな回答が寄せられました。

室内で楽しめるものを答えるママたち

まずは室内で楽しめる趣味を持っているママたちのお話から。

『好きなことはカラオケだけれど、最近は行ってないなー。でも歌うことは好きかなー』
『今は動画を見ること。断捨離やゴミ屋敷を見て、ズボラな自分を奮起させている』
『アクアリウム。120cm水槽にキラキラのサンゴ礁を作って、エビや魚がフラフラしているのを眺めるだけで幸せになれる』
『読書は隙あらばしたい。活字を読まずにいるとそわそわする』
『最近は暇があれば小説を読んでいるよー』

歌う趣味をもつママもいれば動画鑑賞や水槽鑑賞、読書などに没頭するママもおり、室内で楽しめるものにもたくさんの種類があることがわかりました。その他にもパズルやテレビ、スマホなどのゲームも趣味として多く挙げられていましたよ。きっとそれらに夢中になっているときは、家にいながらも大変な毎日を忘れられるのでしょう。無理なく始められそうなものが多く目立ちました。

「集めることが趣味だ」と話すママも

『入浴剤集めと入浴かなー』

コレクターと呼ばれる人がいるように、自分の好きなものを集めることを趣味としているママも少なくありません。コメントをくれたママの場合、入浴剤を集めるのが好きなようですね。集めるだけでなく、使う楽しさもある素敵な趣味だと思います。筆者のまわりでも好きなものを集めたり、見たり、ものによっては使ったりしているママを何人か知っているのですが、そのことを話す姿はとてもいきいきしていて楽しそうですよ。

釣りやキャンプ、バイクや屋外スポーツなどのアウトドア系の回答もあり

『釣り、キャンプ、バイク。でもコロナ禍でこれ全部はやってしまって、いろいろ不便になってしまって困っている』
『マラソン。週1~3回は必ず走る』
『テニス』

体を動かすことは体力がつくだけではなく、気分をリフレッシュさせることもできます。からだを動かす趣味でいえば、ウォーキングをしている人が筆者のまわりには多くいます。体にかかる負荷が本格的な運動より少なく、毎日続けやすいのが良い点だと話していましたよ。他にもアウトドアな趣味として、キャンプや釣りなどを教えてくれたママもいました。最近では1人で行うソロキャンプなどもはやっており、「屋外といえど気軽に始めやすいものはたくさんある」というのがわかりますね。

作ることが楽しい!ハンドメイドが趣味のママたち

『バスケットバッグを作ること』
『編み物。子どもたちの服とかバッグ、靴下とかを編んでいる』
『ミシンで小物とか洋服作ることかな』

投稿者さんもクラフトを趣味にしているとありましたが、同じように何かを作ることに楽しみを見出しているママも少なくありませんでした。お裁縫や編み物が得意な人は、びっくりするくらい上手に作品を作りあげるので、筆者もうらやましく思ってしまうことがあります。余談ですが、筆者の知人には着物のリメイクを趣味とする人がいます。使わない着物からエプロンやバッグ、シュシュなどを作っていて、着物特有の柄をいかした素敵な作品や創作している姿は、作る側だけでなく見る側にも感動を与えてくれます。

「ささやかな趣味の時間」が日々の生活をより豊かなものにしていく!

今回は屋内・屋外問わず、さまざまな魅力溢れる趣味をご紹介しました。しかし子どもがまだ幼かったり、仕事が大変だったりすると、忙しさのあまり自分の趣味に時間をさけないことも多々ありますよね? ですがそのような毎日のなかでも、少しずつ趣味を続けていくことはとても大切なこと。知らず知らずのうちに憩いのひととき、潤いのある生活につながることもあると思います。今回人それぞれに趣味があり、それを思いきり楽しんでいるママたちの話を聞いたことで、「自分の時間を持つことは、気分転換や日々の活力につなげられる」ということを学べた気がします!

イラスト・マメ美
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ