無料の会員登録をすると
お気に入りができます

短くてもできる&短いから可愛い♡ボブアレンジ見本帳

ヘアスタイル

ボブでもアレンジしたい!

人気のレングス“ボブ”。けれどその一方で「短くてアレンジが難しい」「アレンジがワンパターンになる」なんてお悩みも…。

picture
hair.cm

でも実は、ボブくらいの長さがあれば十分アレンジはできるんです!そこで今回は、定番のポニーテールやニットに似合うアップヘアなど、ボブアレンジをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

短くてもできる♡ボブアレンジ7選

1.編み込み×ポニーテール

編み込みとポニーテールを組み合わせたフェミニンなアレンジです。トップを編み込みすることで立体感が生まれ、華やかな印象になります。ゴムの結び目はヘアアクセサリーで隠します。

①編み込みする(毛先まで編まなくてOKです) 。
②ほぐして立体感を出す。
③襟足の髪を①の上で結び合わせてくるりんぱ。
④バレッタを飾って結び目を隠す。
⑤ほぐしたら完成です。

2.ボブでもできる!お団子アレンジ

ボブくらいの長さがあれば、こんな風なアップヘアもできるんです。ポイントは二段に分けてお団子にすること。こうすることで髪がパラパラ落ちてくるのを防ぎます。(あらかじめコテで毛先だけ内巻きにしています。)

①耳から上に髪を輪っか結びにする。
②残った髪を①の下で輪っか結びにする。
③①の輪っかの両端を広げるようにピンで固定する。
④全体をほぐして完成です。

3.Wくるりんぱで個性派アレンジ

ダブルのくるりんぱがアクセントになった個性的なアレンジです。遊び心たっぷりで、カジュアルなコーディネートと好相性♡崩れにくいので、アクティブに過ごす日のアレンジとしても重宝します。

①トップを結んで細かく引き出す。
②間隔をあけて結び、くるりんぱしてほぐす。
③もう一度②の手順を繰り返す。
④残った髪を結ぶ。
⑤コテで毛先を外ハネにして、ワックスを馴染ませたら完成です。

4.シンプルなポニーテール

巻きも後れ毛もない、ゴムで結ぶだけのシンプルなポニーテールです。ただの一つ結びに見えない秘訣は「トップに高さを出す」「耳に髪を被せる」この2点。ゴム隠ししなくても十分オシャレに仕上がります。

①手櫛でまとめて一つに結ぶ。
(耳を半分くらい隠すイメージで。)
②トップを引き出し後頭部に丸みを作る。
③落ちてきた髪をピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。

5.カジュアルキュートなハイポニー

キュートな印象のハイポニーテールです。普通に結ぶだけだとやや幼い印象になるので、おくれ毛を作って大人のニュアンスを加えて。

①毛先をワンカール内巻きにする。
②オイルを馴染ませる。
③高めの位置でまとめて、おくれ毛を作って結ぶ。
④落ちてきた髪はピンで留める。
⑤髪を少しとって結び目に巻きつけ、ゴムを隠したら完成です。

記事に関するお問い合わせ