無料の会員登録をすると
お気に入りができます

赤い糸でご縁を結ぶ!? フルーツ大福専門店「鎌倉 果実大福 華菱 鎌倉本店」へ

旅行・おでかけ

福岡発祥のフルーツ大福専門店「華菱(はなびし)」が、2021年6月、北鎌倉に鎌倉本店をオープン。全国から厳選した旬のフルーツを、最高級の求肥と白餡で手包みしたこだわりのフルーツ大福が味わえます。付属の“赤い糸”で大福を自分でカットするお楽しみも♪ただ食べるだけでなく、食べるまでのワクワク感も魅力です!

“お口に花を咲かせましょう”がコンセプトのフルーツ大福専門店

「鎌倉 果実大福 華菱 鎌倉本店」へは、北鎌倉駅東口から歩いて約1分。駅のホームから店内が見えるほどの近さです。
改札を出たら、円覚寺を背にして道なりに大船方面へ!右手に“花より大福”と書かれたのれんが見えてきたら、目的地に到着です。

グレーを基調としたモダンな店内。カウンター席のほか、緋毛氈(ひもうせん)を敷いた縁台もあります

入店したら、まずはレジカウンターでオーダーをどうぞ!現在、北鎌倉・鎌倉小町・藤沢と神奈川県内に3店舗を構える「華菱」ですが、イートインできるのは、北鎌倉にあるここ「鎌倉本店」だけなんです!そのほかの店舗は、テイクアウトのみなのでご注意を。

レジカウンター前に置かれているのは、食品サンプルを使った“お品書き”。本物と見間違えるくらい、これがまたとても精巧なんです。
人気のミカンを筆頭に、イチゴやキウイ、パイン、リンゴなど、常時約10種類のフルーツ大福が登場します。フルーツの種類は月替わり。入荷などの最新情報は、お店のインスタグラムで公開されるので要チェックです。秋のシーズンには、柿や梨、ブドウなどが楽しめますよ!

赤い糸で結んでいただく「フルーツ大福」

「お好きな大福+抹茶(748円)」のセット(今回は「山北温室みかん」810円+「抹茶」748円=1558円)

「華菱」では、全国各地の生産農家から最高ランクのフルーツを仕入れ、食べごろを迎えた完熟のみを大福に仕立てています。なかなか市場に出回らない希少なマスクメロンや品評会で入賞したものなど、選りすぐりの旬のフルーツが楽しめます。
今回は、一番人気の「蜜柑大福」をセレクトしてみました!イートインの場合は、フルーツ大福とドリンクのセットオーダーが必須です。

ではさっそく実食!といきたいところですが、その前に「華菱」のフルーツ大福を楽しむうえで、なくてはならないアイテムのご紹介を!
それがこちらの“赤い糸”です。

実はこれ、自分でフルーツ大福をカットするための糸なのですが、「華菱」では“切る”とはいわず“赤い糸で、ご縁を結ぶ糸結び”とよんでいるんです。
いいご縁がありますように…との願いが込められている赤い糸。実際にご祈祷を受けたものなのだそう。

赤い糸に同封されている“糸結びの使い方”を参考に結んでいきますが、「蜜柑大福」に限っては、中心部で糸を結んだらこのように横に引くイメージで!大福のなかにミカンがまるごと1個入っているので、思い切りと少々の力が必要です。

ぐぐぐ~っと力を込めて糸をゆっくり引いていくと…

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ