無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用でも可愛くなれる♡「お団子ポニー」の基本〜応用アレンジ

ヘアスタイル

お団子ポニーが簡単で可愛い♡

お団子ポニーは大人の女性に大人気!

お団子とポニーテールを組み合わせた「お団子ポニー」は、ほどよいルーズ感とほどよい色気を併せ持つ大人の女性に大人気のヘアアレンジ。一度覚えるとその手軽さにヘビロテする人も多いのですよ。

そこで今回はお団子ポニーのコツから応用アレンジまでをご紹介。冬のファッションとも相性抜群ですのでぜひマスターしてみてくださいね。

お団子ポニーのコツは?

「ほぐし×毛先の巻き」がおしゃれ見えのポイント

お団子ポニーはルーズなふんわり感と毛先の動きを活かしたヘアアレンジ。ほぐしてふんわり感を出し、コテやヘアアイロンで毛先にランダムな動きをつけるとワンランク上のお団子ポニーに仕上がります。

お団子ポニーを失敗しないで上手に作るコツ

①ゴムでくくる時に毛先を折り曲げ輪っかのようにします。
②もう一度ヘアゴムでお団子をキツく結びます。→しっかりホールドされて崩れの防止になります
③指先で毛束を細かく引き出します。→細かく引き出すと仕上がりが柔らかい雰囲気になります
④毛先の先端をねじってほぐしたらゴム隠しをします。→ゴム隠しをするとおしゃれに見えます
⑤毛先や顔まわりの毛を巻きます。→おしゃれな雰囲気を演出できます

不器用でも簡単♡大人のお団子ポニー

不器用さんでも簡単にできる大人のお団子ポニーをご紹介。ねじねじ・くるりんぱ・三つ編みで作れるお団子ポニーをピックアップしましたのでぜひ挑戦してみてくださいね。

1.ボブのお団子ポニー

毛先を巻いてお団子ポニーを作るだけの簡単アレンジ。ウェット感の出るヘアワックスやアレンジがしやすくなるアレンジスプレーを使うと、よりおしゃれに仕上がりますよ。

動画でチェック!

①毛先を軽く外ハネさせます。
②ウエットに仕上がるヘアワックスをつけます。
③アレンジスプレーを振りかけます。
④全体の毛を耳くらいの高さにまとめます。
⑤ゴムでくくってお団子ポニーにします。
⑥結び目を抑えながらほぐします。
⑦襟足の毛をピン留めします。
⑧後れ毛を巻きます。
⑨リボンピン(Uピンにリボンがついたヘアアクセサリー)をつけて完成です。

2.結ぶだけで簡単!ツインお団子ポニー

基本のお団子ポニーを2つ作るワンランク上のアレンジ。お団子が2つできるのでふんわり感がアップ!絶壁でお悩みの方にもおすすめです。

動画でチェック!

①耳の高さで上下に分けます。
②上の毛束でお団子ポニーを作ります。
③毛束を引き出しほぐします。
④下の毛束で少し右寄りにお団子ポニーを作ります。
⑤ほぐします。
⑥毛先の一部をゴムに巻きつけゴム隠し。
⑦バレッタをつけて完成です。

3.ねじねじ×お団子ポニー

ねじねじだけでできるお団子ポニー。ねじねじの立体感が大人可愛いを演出。バレッタを2個づけするのも素敵です。

記事に関するお問い合わせ