掃除がめんどくさい、やりたくない!
みなさん定期的にお掃除していますか?毎日しているという方でも、「掃除がめんどくさい、やりたくない」と内心思っているかも。ですが、少しのコツで手間と時間を減らせ、掃除が楽になるんです。
さらに、大掃除が終わったきれいな状態で汚れ防止をすると効果的。昨年は大掃除ができなかったという方も、この機会におうちのお掃除をして汚れにくくするアイデアを試してみてはいかがでしょうか?
掃除を楽にするテクニック「洗面・浴室」
①洗濯機の排水ホースにラップを巻く
洗面所内は湿気多く、ホコリが湿って取れにくくなってしまうこともあります。 中でもギザギザと蛇腹状になっている排水ホースは、汚れが取りにくいポイント。
その予防対策として、この排水ホースを包むようにして、ラップでグルグルと巻いておけば、ホコリなどの汚れをブロックすることができます。 汚れたらラップを取り替えるだけなのでお掃除も簡単に。
②排水口のゴミ受けをステンレス製に
浴室の備え付けのゴミ受けって、穴の形状が複雑で掃除が大変だったりしませんか?形がシンプルなステンレス製のものに取り替えるとゴミがサッと取り除けて、掃除がすごく楽に。ハートの持ち手もポイントです♡
③貼るだけ簡単!浴室の防カビ
きちんと掃除をしていても、お風呂場はカビの生えやすい所。「カビ予防はしたいけど、面倒なのは嫌」という方には、貼るだけで防カビ&消臭ができる「ウォールケースバス」がおすすめ。
ケースの中のバイオ酵素が働いて、カビの生えにくい環境をつくってくれます。シンプルで目立たないデザインなのも◎
④水周りの汚れやすい場所にカビ汚れ防止マステ
ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」は、カビ防止効果があるので、浴室の出入り口や洗面のパッキンにぴったり。汚れたらテープを替えるだけでお掃除完了です。黒、グレーのカラーもあります。
掃除を楽にするテクニック「リビング」
⑤エアコンにフィルターを貼ってカビ予防
エアコンのフィルターに貼り付けるだけでホコリや汚れを防止できるグッズも。「カビブロックバイオ酵素フィルター」をエアコンに合ったサイズにカットして貼り付けるだけでOK。カビや花粉、ダニなどにも効果有り。
掃除を楽にするテクニック「トイレ」
⑥トイレの隙間を埋めると汚れや臭い防止に
トイレと床の隙間は、尿ハネや汚れが入り込みやすい空間。狭いので掃除しにくく、汚れが溜まりやすいんです。そこで、この隙間を専用コーキング剤を使って埋めると、汚れにくく掃除しやすいトイレにできますよ。