無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジョギングより痩せる!?「スロージョギング」のダイエット効果がすごい

美容

ダイエットをしたい。でも、辛い運動はしたくない。そんな方は、スロージョギングを始めてみませんか?スロージョギングなら、楽に体を動かして効率的にダイエットができます。今回は、そんなスロージョギングの方法や効果を紹介していきます。

スロージョギングで無理なくダイエットしよう!

綺麗になるためにダイエットをしたい。それなら、脂肪燃焼を促すランニングや水泳、エアロバイクといった有酸素運動を取り入れるのが効果的です。一定の期間続ければ、確実に脂肪が落ち痩せることができます。

・・・そうは分かっていても、激しく体を動かすような疲れる運動はしたくない、という方は多いと思います。これらの運動は、運動をする習慣がない方にとっては負荷が大きいですよね。翌日の筋肉痛も怖いですし、疲労困憊では、生活にも影響が出てしまいそうです。これらの理由から、有酸素運動を継続できず、ダイエットが上手くいかないという方は多いものです。

しかし、楽に体を動かしながらもダイエットに効果的な有酸素運動があるのです。それが、スロージョギングです!楽な運動なのに、ダイエットに効くなんて嬉しいですよね。

今回はスロージョギングとは一体何なのか、スロージョギングの効果や方法について紹介していきます。

話しながら走るペース。スロージョギングの魅力

picture

スロージョギングは、その名の通り、ゆっくり行うジョギングのこと。具体的には、「隣の人と話ができるくらいの強度で行うジョギング」のことを言います。

普通のジョギングだと息が上がってしまいますが、スロージョギングは歩く速度かそれよりも少し速い速度なので、息が切れるほどの強度にはなりません。ウォーキングに近い運動ですが、ウォーキングの2倍近いカロリーを消費できます!軽く走るため下半身の筋肉も刺激することができます。

一緒にやる人を見つければ、会話をしながら楽しく行うことができます。それなら、今まで苦痛だったトレーニングの時間もあっというまに過ぎてしまいますね!スロージョギングは簡単に行えて、楽しみながらもダイエットに効果的な運動なのです。

これまで運動をしてこなかった、ダイエットのために楽な運動を始めたい、という方には非常にオススメです。

スロージョギングで得られる効果

picture

スロージョギングは、ランニングやジョギングに比べ強度が低く誰でも行うことができます。そんなスロージョギングでも、ダイエットに嬉しいたくさんの効果があるんです!ここからは、スロージョギングで得られる効果を紹介していきます。

1、脂肪燃焼効果

スロージョギングには、他の有酸素運動と同様に脂肪燃焼効果があります。低い強度で行うので、無理せずに自分のペースで脂肪を消費することができます。有酸素運動はある程度の時間、継続して行うことが大事。長い時間行えば、それだけ多くの脂肪を燃やすことができるので、無理なく長く続けられるスロージョギングは、ダイエットに役立ちます。

2、ミトコンドリア増加効果

スロージョギングはいつもより少し速く歩く運動です。強度が低く効果が薄いように見えますが、トレーニング効果を得ることができます。筋肉はミトコンドリアという細胞小器官で作られたエネルギーを使って収縮しています。このミトコンドリアがないと筋肉はすぐに疲れ、力を発揮できなくなってしまいます。

スロージョギングを行うと筋肉に刺激を与えることができ、エネルギーを作り出すという重要な役割を担っているミトコンドリアを増やすことができます。ミトコンドリアを増やすことは糖尿病といった病気の予防にも繋がります。

3、疲労回復

運動をするのに疲労が回復するとは意外ですが、スロージョギングは適度に身体を動かすことで、凝り固まった筋肉をほぐすことができます。1日中家にいて何だか身体が重い、というときにも効果的。強度の高い運動の前後に行うのもオススメです。

4、ストレス発散効果

スロージョギングはストレス発散にも役に立ちます。スロージョギングを行うことで脳から「エンドルフィン」という物質が放出されます。鎮静作用のある「エンドルフィン」は、脳内麻薬とも呼ばれ幸せを感じさせてくれます。

5、骨粗鬆症予防効果

骨は歳を重ねるごとに中身がスカスカになり、密度が下がり、少しの衝撃を受けただけで骨折しやすくなってしまいます。このような状態を、骨粗鬆症と言います。骨粗鬆症は男性よりも女性に多い傾向があります。最近では、無理なダイエットなど偏った食生活により30代の女性にも増えているんだとか。

スロージョギングには、骨粗鬆症を防ぐ効果もあります。骨は、ジャンプの着地や走行時の着地のように骨に衝撃が加わるような運動を行うことで成長します。そのため、普通に歩くよりも骨に負荷をかけることができるスロージョギングを日々継続することで、骨の密度を保ち、歳を重ねても強い骨を維持することができるのです。

ランニングやジョギングに比べダイエット効果が弱い?大事なのは続けること

picture

たくさんのメリットがあるスロージョギングですが、わざわざゆっくり走らなくても、ランニングやジョギングなどの方が効果的なのではないか、と思う方もいるかもしれません。確かに速度を上げて走った方が、消費カロリーも大きいですし、トレーニング効果もより得られます。

しかし、頑張りすぎて継続できなくなり、ダイエットが失敗するケースはとても多いです!ダイエットで一番大切なことは、継続すること。頑張って5km走っても良いですが、「疲れ切ってしまい、もうしばらく走りたくない」「シャワーを浴びる時間があるときにしか走れない」となってしまっては、なかなか続きません。

スロージョギングなら、気負わずにいつでも始めることができ、長く続けることができます。激しく動かないので汗もあまりかかず、ちょっとした空き時間に行えるのもメリットです。

さらに、いきなり強度の高い運動を行うと膝や腰、足首を痛める可能性もありますが、スロージョギングなら運動経験があまりない方でも安心して始められます。きつくなくていつでもどこでも行えるスロージョギング。ダイエットに取り入れない理由はありませんね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ