無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マイナポイント第2弾が始動。1万5000円分のポイント還元は6月にスタート

節約・マネー

マイナンバーカードを使ってマイナポイントの申し込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、ポイントが付与される「マイナポイント」。2021年に終了した第1弾に引き続き、第2弾がスタートしています。

マイナンバーカードの新規取得者がマイナポイントを貰う方法は?

1.マイナンバーカードを取得

マイナポイントを貰うにはまず、マイナンバーカードを取得しましょう。マイナンバーカードは、個人番号カード交付申請書が手元にある人は、スマートフォンかパソコン、照明用写真機、郵便の4つの方法で申請できます。マイナンバーカードの発行には、申請から概ね1ヶ月程度で、市区町村から「交付通知書」が届きます。

2.マイナポイントを申し込む

スマートフォンかパソコンからマイナポイントの申し込みを行います。マイナンバーカードの申請時、もしくは受け取り時に自身で設定した数字4桁のパスワードとマイナンバーカードがあれば、24時間申し込みが可能です。もしくは、市区町村窓口や店舗などのマイナポイント手続きスポットに設置された端末でも手続きができます。

マイナポイント手続きスポットの検索はこちらから

3. 選択した決済サービスでチャージまたは買い物をする

ICカードやQRコード決済、クレジットカードなどから選択した決済サービスでチャージまたは買い物をすると、そのキャッシュレス決済サービスのポイントとして、マイナポイントが付与されます。チャージや買い物の際に、マイナンバーカードは必要ありません。付与率は利用金額の25%分で、最大5,000円分のポイントが貰えます。

対象となるキャッシュレス決済サービスの検索はこちらから

「健康保険証」「公金受取口座」登録による還元は2022年6月開始予定

第2弾では、第1弾と同様のマイナンバーカードの新規取得者に対するポイント(最大5,000円相当)に加え、マイナンバーカードを健康保険証としての利用申し込みを行った人に7,500円相当のポイントを、公金受取口座の登録を行った人に7,500円相当のポイントを、それぞれ付与します。

カード取得者向けのポイント付与は1月から開始していますが、健康保険証と公金受取口座に関するポイント申請は、2022年6月頃の開始を予定しています。マイナンバーカードの申請期限は2022年9月末まで、申し込み期限は2023年2月末までを予定しています。

第2弾の対象となるのは2022年9月末までにマイナンバーカードを申請した人で、申し込み期限は2023年2月末までを予定しています。マイナンバーカードをまだ取得していない人は、早めの申請を心がけましょう。詳しくは、総務省「マイナポイント」についてのページをご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ