「草津温泉 望雲」は、歴史が古く、俳人・小林一茶と親交のあった七代目館主の粋が感じられるお宿です。ゆっくり浸かれる温泉からお食事まで、魅力をご紹介します。
華と湯の温泉宿
群馬県・草津町にある「草津温泉 望雲」。湯けむりが立ち込める温泉街にほど近い温泉宿です。外では四季折々の花々が揺れ、宿内に入れば、随所に飾られた芸術的な生け花が出迎えてくれます。
最寄り駅の「長野原草津口駅」よりバスに乗り、約25分で「草津温泉バスターミナル」に到着。バスターミナルから宿までは送迎車で移動するので、荷物が多くても安心です。
遊びごころある館内施設
「草津温泉 望雲」には、滞在だけでなく好奇心を刺激してくれる充実のおもてなしが用意されています。非日常的なサービスや施設で、癒やされてみませんか。
艶やかな色浴衣
スタンダードな和柄からポップな柄まで、常時100種類ほどの色柄が用意された浴衣サロン。温泉街を浴衣で歩けるのは女性にとってうれしいポイント。旅路の写真撮影も華やかに彩ってくれます。
ギャラリー
温泉宿には珍しいギャラリーがあります。温泉で癒やされた後に、生け花や和を感じるアートで感性を磨く。心を豊かにしてくれる贅沢な施設です。
泉質主義の2つのこだわり温泉
「草津温泉 望雲」では、肌なじみのよい「西の河原源泉」と殺菌・抗炎症作用に優れている「万代鋼源泉」の、異なる2つの温泉を引いています。すべてかけ流しで、新鮮な温泉を贅沢に堪能できます。
万代の湯
大きな窓から豊かな自然を望む「万代の湯(ばんだいのゆ)」。天井や窓枠は木材で組まれており、ぬくもりと重厚感を感じる造りになっています。
露天風呂は岩窯を採用。日本庭園の中にひっそりとたたずむ、秘湯に訪れたかのような空間が広がります。
西の湯
昔ながらの木造りが落ち着く大浴場「西の湯(さいのゆ)」。木造を照らす灯りが、温かみのある空間を演出します。
どっしりとした岩造りの露天風呂は、朝と夜のコントラストが楽しめる風情あるお風呂です。
遊山の湯
天井が高く広々とした空間に、2つの温泉を有する「遊山の湯(ゆさんのゆ)」。「西の河原源泉」と「万代鉱源泉」の2つの温泉を入り比べることができます。
湯冷ましのテラスで一休みして、また入浴を楽しむ贅沢なひとときを過ごして。
和モダンを極めた客室たち
雲松庵 露天風呂付客室
12.5平米の和室に6帖の広縁が備わった「雲松庵 露天風呂付客室」。プライベートな空間で「西の河原源泉」を思う存分楽しむために造られたお部屋です。
庭園に続く露天風呂付きのテラスは、景色も抜群。温泉を存分に楽しんだ後にテラスで景色を堪能すれば、心身共に癒やされるはず。