無料の会員登録をすると
お気に入りができます

痩せないなんて嘘!ホットヨガで痩せる効果的な方法

美容

ダイエットがしたくて、始めようとしている方も多いホットヨガ。芯から体を温めることができるので、寒い季節にもぴったりのフィットネスです。今回は、ホットヨガでダイエットを成功するためのコツをご紹介してきます。

ホットヨガをしているのに痩せない・・・

ダイエットに効果があると言われているホットヨガ。

ホットヨガは、身体を動かしながら精神を養う伝統的な「ハタヨガ」から派生したヨガのひとつです。ホットヨガは室温38~40℃、湿度55~65%程度の環境の中でヨガのポーズをとり、大量の汗をかくので、1時間につき約1リットル以上の水分補給をすることを推奨しています。

キレイな水を身体に与えると、代謝が良くなりさらに発汗量が増えます。そして、血の巡りも良くなり、それまで滞っていた部分にもキレイな血液が流れ、老廃物が押し流されるため、デトックス効果が高まるんです。

しかし、ダイエットをしたくてホットヨガを始めたのに思ったように痩せなくて困っているという方も多いのでは?

実は、ホットヨガに通っただけでは痩せることができないんです!大切なのは、ホットヨガを上手にダイエットに活かすこと。コツさえ掴めば成功しやすくなりますよ。今回は、ホットヨガでダイエットを成功させるためのコツをご紹介してきます。

ホットヨガの効果って?

picture

まずは、ホットヨガで期待できる効果についてご紹介します。

ホットヨガの効果①:精神的な安定・リラックス効果

ホットヨガは身体が温まり汗をかくことによって、リラクゼーション効果を発揮します。身体が温まることで過敏になっていた神経が休まり、体内に溜まっていた老廃物と一緒にストレスが放出されるんです。不要なものが体外に放出されることで、心身ともにリセットされ、精神の安定に繋がっていきます。

大量の汗をかき、ストレスを発散して心のデトックスにもなるホットヨガは、体を柔軟に動かす爽快感だけでなく、自律神経の乱れを整えれば、安眠効果も期待できますよ。

ホットヨガの効果②:美肌効果

ニキビや吹き出物、肌荒れの原因になる肌の汚れや老廃物を流せるのも、ホットヨガの大きな魅力。

大量の汗で水分の代謝をアップすれば、汗と一緒に毛穴の汚れや角栓も流れるのに加え、肌細胞の生まれ変わりでもあるターンオーバーを促進するのにも効果的です。

ホットヨガの効果③:美しいボディラインが手に入るダイエット効果

有酸素運動であるホットヨガは発汗による新陳代謝の活性化が期待できるため、すっきりとした体のラインを手に入れる人にもおすすめ。

また、30分以上のレッスンなら消費カロリーを高めるのに加え、脂肪燃焼効果にも役立ってくれます。普段使わない筋肉を含め、全身を使って引き締めるので、体の歪みを整えたりぽっこりお腹の対策にしたりなど、ダイエット目的で通う人も多いです。

ホットヨガの効果④:体質改善効果

ヨガで身体が温めて、リンパの流れを良くして筋肉の緊張をほぐせば、冷え性や便秘、むくみ、生理痛、肩こりといった体質の悩み改善にも良いアプローチとなるため、美容と健康を意識した美しさを目指せますよ。

ホットヨガに通っているのに痩せられない理由

picture

女性に嬉しいさまざまな効果が得られるホットヨガ。しかし、積極的にホットヨガに通っていても、痩せられなくて悩んでいる方も多いですよね。実は痩せられない理由があるんでし。自分は当てはまるかチェックしてみて!

ホットヨガで痩せない理由①:レッスン後の食事が間違っている

これが痩せられない一番の理由。ホットヨガの後は、体内の吸収率が高い状態になっているので食事の栄養には要注意。脂っこいものや甘いものを食べてしまうと、せっかくのレッスンが台無しになっちゃいますよ。逆に太ってしまう可能性も・・・。

ホットヨガで痩せない理由②:短期間で効果を求めてしまっている

ホットヨガで痩せないと感じている人の中には、短期間で効果を求めすぎている人もいるかもしれません。ホットヨガをやったらすぐにダイエット効果が現れるわけではないのです!最低でも3ヶ月以上は様子をみましょう。人によっては半年以上かかる場合も。

ホットヨガで痩せない理由③:通う頻度が少ない

週1で通うよりも週2〜3で通った方が効果が出やすくて、その分早く痩せられるでしょう。もちろん、月4回でも効果はあると思いますが、より早く痩せたいなら回数を見直してみることが必要です。

ホットヨガで痩せない理由④:スタジオが自分に合っていない

ホットヨガスタジオによってはダイエット効果が出ない可能性も。自分が思っているよりも負荷の軽いスタジオだと意味がなくなってしまうこともあります。
通ってる教室の料金的に月4回が限界で、通う頻度が少なくなってしまっていることも理由にあるかもしれませんね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ