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-5キロも夢じゃない♡みるみる痩せる「ダイエット日記」の書き方

つけるだけで痩せる!とSNSでも話題になっている「ダイエット日記」。習慣を見える化することで、ダイエットを着実に進めることができるようになるんです。気になるダイエット日記の効果や始め方についてご紹介していきます。

美容

ダイエット日記で痩せられる!?

毎日の習慣はなかなか自分ひとりでは見えにくいもの。ダイエットをしていても自分の生活が上手く管理できず、結果が見えてこないということはよくありますよね。

そんなときに活躍するのが最近話題になっている「ダイエット日記」。

ダイエット日記とは、日々の食事内容や運動・体重の増減、生活習慣などダイエットに関するすべてのことを日記に書くことです。ダイエット日記をつけることで、より効率的に、そしてモチベーションを落とさずにダイエットを続けることができます!つまり、ダイエットの成功の確率が高くなるということ。ブログ上ではダイエット日記のおかげで5キロ痩せた、10キロ痩せたという驚くべき成功者も現れています!

今回は、ダイエット日記をつけることで痩せられる理由やダイエット日記の書き方、飽きずに続けるコツについてお話ししていきます。

なぜダイエット日記で痩せられるの?メリットは?

なぜダイエット日記をつけることで痩せられることができるのでしょうか。ダイエット日記をつけるメリットについてご説明していきます。

・無意識だったつまみ食いを把握!

ダイエット日記をつけていると、意外と余計なカロリーを摂取している事実が分かります。今まで意識せずに食べていたちょっとした甘いものをしっかり我慢できるようになるので、ダイエット効果に繋がります。

・食べ過ぎを把握

それほど食べていないと思っていても、食べたものを詳しく全て記録することで食べた量が分かります。記録をつけることを意識するようになるので、自然と食べる量をコントロールすることができます。

・食生活のバランスを把握、見直し

「野菜不足」「糖分、脂肪分、塩分の摂りすぎ」「炭水化物が多め」など、食生活の偏りや自分の傾向がよく分かるので、見直しをすることができます。

・生活習慣の改善

一日にどれくらいの運動量をこなしたのかが把握できるで、運動をさぼっていると、それもすぐに記録を見るだけでわかってしまいます。次の日からいつもより多く運動をしようと頑張ることができるはず。また、睡眠不足や便秘といった体調面のトラブルも明らかになります。

ダイエット日記は何を書けばいいの?書き方はこれ!

ダイエット日記を始めるときは、しっかりその理由や目標等をはっきり決めておきましょう。その上で、書いておくべきポイントをご紹介していきます。

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