男性のなかには、最初の印象から「好きになるか」を判断している人もいるようです。
そのため、出会いの場では第一印象がカギになることも。
今回は、最強の第一印象を作る方法をご紹介します。
名前を呼ぶ
「初対面って、大体『はじめまして』とか『よろしくお願いします』で終わるじゃないですか。
取引先の会社に行ったとき、担当の女性社員の方が『〇〇さんこんにちは!』と名前を呼んでくれたんですよ。なんだか心がこもってる気がして……。一気に恋に落ちましたね」(30歳男性/メーカー)
初対面のときほど、名前を呼ぶといい印象を抱かれやすいようです。
お互いに緊張したり不安を抱えているなか、名前を呼ばれると「ちゃんと認識してくれてるんだ」と安心感につながることも。
あいさつをするときに名前を呼ぶことなら、自然に試せるはずですよ。
相手に関する質問をする
「初対面で質問されると『俺に興味を持ってくれてるんだな』とうれしくなりますね。あんまり踏み込んだ質問されるのは困るけど」(29歳男性/SE)
初対面で印象をよくするには、「興味を持っている」ことをアピールするのが有効です。
簡単な質問をするだけでも、初対面なら印象アップにつながりやすいのだとか。
「ご出身はどちらなんですか?」や「筋肉すごいですね。なにかスポーツやってらっしゃるんですか?」など、相手に関することを聞いてみるといいかもしれません。
彼女の有無や年収などの踏み入ったことは聞かないようにしましょう。
さりげなく近付く
「初対面であいさつをしたあとに、さりげなく近付いてくれる女性っているじゃないですか。あれって、すごくうれしいんですよね」(28歳男性/金融)
身体の距離を少し近付けるだけでも、「あなたに好意があります」とアピールすることができることも。
あいさつを済ませたあとに椅子を寄せたり、一歩近付いたりするだけでも違った印象になるのだとか。
勢いにまかせて近付きすぎると警戒されるかもしれないので、「少し」を意識しましょう。
出会った瞬間から…
第一印象がいい女性には、その後も継続していい印象を抱きやすいという男性も。
出会った瞬間から、判断されていると思ってもいいかもしれませんね。
最初から気を抜かず、好印象を与えましょう♡
(恋愛メディア・愛カツ編集部)