無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使い勝手もコスパも最高!買ってよかった無印良品「収納アイテム」5選

インテリア

部屋を整えるのに便利な収納アイテムが揃う無印良品。しかしサイズや種類がありすぎて、何を選んだらよいか分からないことも。そこで、無印良品からおすすめの収納アイテムを4つピックアップ。それぞれの用途や特徴を、おしゃれな部屋の実用例と共にご紹介します。

半透明で中身が見える「ポリプロピレンケース」

picture
www.goodrooms.jp

まずご紹介したいのが、ベッド下で使われている引き出し式の「ポリプロピレン収納ケース」。引き出し部分が半透明なので、何が収納されているかわかりやすいのが特徴です。
サイズのバリエーションが豊かで、積み重ねたり、仕切り板を入れたり、キャスターを付けたりと、いろいろな組み合わせが可能。衣装ケースや文房具入れなど幅広く活躍します。
収納物が見えるので、見せる収納としてではなく、画像のようなベッド下やクローゼットでの使用がおすすめ。コンパクトなすき間にフィットし、空間の有効活用ができますよ。

使わない時にはコンパクトにたためる「ソフトボックス」

picture
www.goodrooms.jp

ベッド下にあるのはファスナーで開閉する布製のフタ付きの「ソフトボックス」。
ほこりを気にせずに収納できるので、衣替えや来客用の寝具など使用頻度の低いものの片づけにも重宝します。
使わないときにはコンパクトにたためるのは、収納の少ない一人暮らしの部屋にも嬉しいポイント。
他にもフタ無しのタイプや、カラーボックスの引き出しとして使えるものなど種類も豊富。布製でインテリアの邪魔をしないので、ひとつは持っていて損のないアイテムです。

汚れても水洗いできる「やわらかポリエチレンケース」

picture
www.goodrooms.jp

続いてご紹介するのが、棚の上段の白いボックスが「やわらかポリエチレンケース」。長方形や丸形など形とサイズ展開が豊富です。素材は水や冷気にも強いので、水回りでも使いやすく、洗面所で洗剤を収納したり、冷蔵庫の食材整理にも役立ちます。汚れてもザッと水洗いできるのも魅力。
画像では、子供部屋のおもちゃ整理に活用しています。遊んだ後は種類ごとにおもちゃを入れるだけ。別売りでフタがあるので、細かなものの収納にも重宝しますよ。

ナチュラル空間によく馴染む「重なるラタン長方形バスケット」

picture
www.goodrooms.jp

手編みで作られていて温かみのある「重なるラタン長方形バスケット」。
画像のように、木のぬくもりを感じるナチュラルインテリアと相性抜群!リビングやキッチンの雑多なものや目隠ししたいものの収納におすすめです。
ただし、天然素材を使っているので、水回りで使う際には湿気に注意が必要。引っ掛かりが気になる方は衣類よりはコード類、スリッパ、食品のストック入れなどにすると良さそうです。

無機質で空間を引き締める「硬質パルプボックス」

picture
www.goodrooms.jp

画像の棚の上段に設置されているのが「硬質パルプボックス」。
軽くて耐久性がある上に、大きさもあるのでしっかりと収納可能。こちらのお部屋ではメタルラックの上に置いていますが、ワイヤーバスケットやキッチン用品との相性もバッチリ。無機質でシンプルな印象に仕上がっています。
他にも、引き出しタイプ、キャスター付きタイプもあります。

いつでもきれいな部屋を目指すためには、それぞれの部屋や用途にあった収納が欠かせません。無印良品の収納アイテムを組み合わせたり、1種類だけでまとめたり、自分の暮らしにあった収納を見つけてみてください。

photo / goodroom journal

新しい部屋で、はじめよう。goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ