4月は「下味冷凍」で乗り切ろう!
4月になって新生活はいかがですか?まだ新しい暮らしのリズムに慣れず毎日バタバタ...という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は漬けて焼くだけの「下味冷凍」レシピをご紹介。
頭がボーッとしがちな朝のお弁当作りも、仕事で疲れて帰ってきた夜も、メインは迷わず焼くだけです。ぜひ保存して、日々のごはん作りにお役立てくださいませ。
漬けて焼くだけ下味冷凍!鶏肉編
①ヨーグルトでしっとり「タンドリーチキン」
鶏胸肉を使ったヘルシータンドリーチキンです。スパイシーな香りで食欲もUP。前夜に作って冷蔵庫で一晩寝かせ、当日の夜焼いてもOK。
②カフェ風プレートに「はちみつレモンマヨチキン」
春のピクニック弁当にもオススメの「はちみつレモンマヨチキン」。下味にマヨネーズを使っているので、油を引かずに焼くことができます。お好みの野菜を盛り付けてワンプレートにすると、お洒落なカフェ風ご飯になりますよ。
③調味料2つだけ「柔らかポン酢チキン」
ポン酢と本みりん、調味料はたった2つだけ!味付けに困った時にイチオシの下味冷凍レシピです。お肉を焼くときは、お肉に焼き色がついてから、タレを加えて煮詰めるとGOOD。
④濃厚やみつきレシピ「味噌マヨ照り焼きチキン」
こってり味噌マヨで、ご飯がモリモリ進みます。味噌が焦げやすいので、弱火で様子を見ながら焼いてくださいね。焼いたあとに作り置きもできます。
⑤飲みたい日はコレ「手羽先の韓国風唐揚げ」
今夜は飲みたい!スパイシーな手羽先の韓国風唐揚げはいかがでしょうか。下味冷凍したお肉を朝冷蔵庫へ移しておけば、帰宅後は薄力粉&片栗粉をまぶして焼き揚げにするだけ。少ない油で調理ができるのも嬉しいポイントです。
⑥アレンジができる「丸めない鶏つくね焼き」
鶏つくねの下味冷凍レシピです。そのまま焼くだけでも美味しいのですが、タレを絡めてハンバーグのようにしたり、衣をつけてフライしたり、アレンジも可能。冷凍する前に6等分に筋を入れておくと、丸める手間が省けて時短になりますよ。
⑦暑い日のお弁当にも◎「うま塩しそつくね」
春夏のお弁当にピッタリの「しそつくね」です。鶏ガラとニンニク入りで、爽やかさ&ガツンと感のバランスが絶妙です。また、焼いたあとに作り置きも可能。