意外と収納場所に困る「子ども靴」。シューズクロークに収まらない場合の対策や、靴が取り出しやすいうえにすっきりして見える収納法など、いろいろなアイデアを集めました。
子ども靴は小さくてかわいい反面、収納場所に困るアイテムのひとつですよね。
玄関にそのまま置いておくと小さいがゆえに少しゴチャついた印象に。かといってシューズクロークに入れても、奥の方に入ってしまい取り出しにくかったり、スペースが少しもったいない気も…。
そこで、子ども靴を上手く収納している家庭の“参考にしたいアイデア5選”を紹介します。
1.浮かせる収納で掃除がラクラク!
aayanon1219さんのInstagramより
aayanon1219さんはセリアの木版、U型ブラケット、ミニフックを使ってシューズラックをDIY。
ブラケットはフックピンで留められ、ブラケットの間に木版がスポッとはまるので、ノコギリや電動ドライバーなどを使わず作れるのもうれしいポイントです。床から浮いているので掃除がしやすいというメリットも!
この位置にシューズラックを設置してから、子どもが自分で靴を選んで取ってくれるようになったそう。靴が増えても上に棚を追加するだけなので、新たにスペースを確保する心配もありませんね♪
2.「吊り下げ式」にするのもアリ!
donko.zkzkさんのInstagramより
小さくかわいい子どもの靴は吊り下げて収納しちゃうという手も。キュートなシューズピンチを使えばインテリアにも馴染みます。
お出かけに予備の靴をもっていく場合も、サッとシューズピンチごと持ち運べるので便利!クリップではさんでいるのでバラバラにならず保管できるのも魅力的です。
3.220円でできる!ワイヤーラックを使った収納
maki_organizeさんのInstagramより
セリアのワイヤーラックを90度に折り曲げ、フックにかけたこのシューズラックの制作費はなんと220円!さらにその上にマットを敷けば、靴裏についた砂や土が落ちる心配もありません。
ワイヤーラックなので、下にフックをかけることも可能!子どもとのお出かけに必須なものをかけておけば、外出もスムーズですね。
4.「立てる収納」でスペース確保!
yk_home816さんのInstagramより
子ども靴がシューズクロークの中に溢れかえっている…と悩むママ・パパにおすすめなのが、セリアの「Shoe UP」。1足分のスペースに2足収納できるという優れものです。
yk_home816さんはセリアの「冷蔵庫ポケット仕切り」をしきりとして活用!ポケット幅に合わせて伸縮するので、どんな収納ボックスにも合わせられるのがいいですね。
この収納方法に変えて、今までシューズクロークの3段を占めていた靴たちが、1段で収まったそう!取っ手付きでサッと取り出しやすいのもうれしいポイントです。