無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[管理栄養士のレスキュー献立]コンビニ惣菜でOK!電池切れな日におすすめの"買うだけで完成"栄養たっぷりの和食メニュー

レシピ

セブンイレブンの商品を使った、子どもがいる家庭におすすめの夕食献立を管理栄養士の尾花友理さんがセレクト。幼児1食分のエネルギーや栄養バランスを考慮し、味もしっかりチェックしました!

新生活がスタートし、そろそろ疲れが出始める頃。「夕飯の支度をするのがしんどい…」なんていう日もありますよね。

そんな日の強い味方になってくれるのがコンビニ!
スーパーに行くよりもコンパクトな店内でパパっと買い物を済ませることができ、子どもの食事に取り入れられるお惣菜がたくさんあります。時には、コンビニに頼ってみてはいかがでしょうか。

バラエティも豊富でおいしいセブンイレブンのお惣菜を使った大人気の献立企画、第4弾です。

ほっけの塩焼きと豚汁の献立

今回紹介するのは、ほっけの塩焼きを主菜にした和食献立です。

picture
幼児食の基本の記事でご紹介した通り、幼児食後期(3歳〜5歳)の1日に必要なカロリーは女児で1,250kcal、男児で1,300kcal。そのうち、夕飯では4割程度を目安に考えればOKです。すなわち夕食にとるカロリーの目安は500kcal程度となります。
picture

厳密に考えすぎる必要はありませんが、パッケージの裏面を見るとカロリー表示がされているので、これを目安に買い物してみてください。

幼児食後期の一食のご飯の量は120gでおよそ200kcal。残り300kcalをおかずでとるイメージです。
主菜はたんぱく質を中心としたメニューで、今回でいえば「ほっけの塩焼」。副菜は野菜や主食で摂りきれなかった栄養素をとるもの。今回は「キャベツとサラダチキンのごまサラダ」。汁物で野菜をたっぷりとれるよう「豚汁」にしました。

さてここからはより詳しく1品ずつ商品を紹介します。

主菜:クセが少なく子どもも食べやすい「ほっけの塩焼き」

子どもに魚料理を食べさせたいけれど、なかなか献立に組み込めない、ニオイなどを嫌がってなかなか食べない…など、魚を使った献立は子育て家庭にはちょっぴりハードルが高めかもしれません。
いっそのこと魚料理はコンビニのお惣菜で選んでみるのもひとつの手です。

picture

「直火でふっくら焼いたほっけの塩焼」 1枚 321円

picture

こんな感じでパックを少しあけて電子レンジで温めると、焼きたてのふっくら感を味わえると人気のほっけの塩焼。

picture

ほっけには中骨があります。温めたら骨を取り除いてから子ども用にお皿に取り分けましょう。

picture

商品名の通り、本当にふっくらした身!塩味もしょっぱすぎることなく、ご飯のおかずにちょうどいい感じです。おうちで魚焼きグリルを使うと煙とニオイ、それにグリルの後片付けが大変ですが、これなら電子レンジでチンするだけ。手軽に献立に魚をとり入れられます。
今回は幼児1食分を1/2枚として、92kcalです。

副菜:子どもが好きなごまドレ「キャベツとサラダチキンのごまサラダ」

picture

「ごまドレッシングで和えたサラダチキン」 100g 213円

すっかりコンビニの定番商品になったサラダチキン。そんなサラダチキンシリーズにすでにドレッシングで和えてある便利な商品があるのをご存知ですか?

picture

ドレッシングがたっぷりと絡めてあるので、これを野菜と和えて子どもに野菜も一緒に食べてもらいましょう。

picture

「ほのかなコーンの甘み コールスロー」 130g 108円

千切りキャベツのほか、にんじんとコーンが入って彩りが良い便利なカットサラダ。

picture

千切りキャベツって便利だけど、ちょっとゴワゴワして子どもには食べにくいことも。でも、このサラダチキンのごまドレッシングと和えれば、しんなりして食べやすくなります!

今回はコールスローにしましたが、冷凍ブロッコリーやかぼちゃなどと和えてもおいしそう。

今回はサラダチキン50g(1/2袋)とコールスロー20gを和えて、104kcalになりました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ