梅雨入りしてもまだ間に合う!
今年も梅雨シーズン到来。ジメジメ&ムシムシする梅雨は湿気、臭い、カビなど困り事が尽きませんよね。そこで、梅雨の間快適に過ごすためにやっておきたい掃除や便利なお掃除アイテムを紹介いたします。
なるべく早めに掃除しておきたい場所は5つ。余裕があれば浴室を念入りに、天気の良い日は換気&除菌をしましょう。梅雨入りしてもまだまだ間に合うので、ぜひ実践してみてくださいね。
早めに掃除しておきたい場所はこの5つ!
①セルフで簡単掃除「エアコンの洗浄&防カビ」
エアコンのフィルターの埃をそのままにしていると、梅雨の間にカビが増殖してしまいます。本格的に稼働させる前にしっかりお手入れしましょう。エアコン洗浄スプレーやワイパーなどを使えば、セルフ洗浄も簡単です。
▼洗浄スプレー
▼奥まで届くスキマワイパー
▼仕上げに防カビスプレーを
②梅雨の晴れ間にやるべし「カーテンの洗濯」
梅雨前にカーテンの洗濯ができなくても大丈夫です。梅雨の合間の晴れ間を狙ってお手入れをしましょう。すでにカビがある場合は、オキシ漬けをするのがオススメ。
またフックをつけたままカーテンを洗濯することも可能です。この場合は、フックが内側に来るように丸めて輪ゴムで留め、洗濯ネットに入れて洗ってくださいね。
③花粉や黄砂を洗い流そう「窓サッシの掃除」
サッシにこびりついた花粉や黄砂などの汚れを、ウタマロクリーナーとブラシでキレイにしましょう。マイクロファイバータオルで水気をしっかり吸い取り、仕上げにパストリーゼで拭けばカビ予防もバッチリです。
④徹底的にやっつけろ「浴室のカビ取り」
梅雨の季節はわずかなカビも放置するのは危険です。今のうちに退治しましょう。「かびとりいっぱつ」は業務用のカビ取りジェルで、頑固な黒カビも除去できるとSNSでも話題のアイテムです。塗って放置するだけで使い方も簡単。
⑤嫌な臭いがする前に「洗濯槽の洗浄」
洗濯槽が汚れていると、梅雨の部屋干しで洗濯物が臭いやすくなります。専用クリーナーで洗濯槽をキレイにしておきましょう。カビトルネードならつけ置き不要で、たった20分で洗浄できますよ。