無料の会員登録をすると
お気に入りができます

えっ、これ電子レンジで作ったの!?「簡単レシピ」14選

レシピ

火を使うと暑い…それなら電子レンジ!

レンジでチンしておいしい料理が完成♡

気温も湿度も上がるこの時期、料理で火を使うと、部屋がもっと暑くなってしまいますよね。それなら電子レンジで火を通すレシピがおすすめです。火を使わなくても、おいしい料理を簡単に作れます。

メインディッシュとなるボリューミーな料理から、一品で献立が完成するごはんもの、あと一品欲しいときの副菜…などいろんなレシピを集めました。今回はそんな電子レンジで作る「簡単レシピ」の特集です。

さっぱりだけどボリューミー!鶏肉レシピ

①ピリ辛うまい!ささみのよだれ鶏

よだれ鶏は四川料理のひとつ。レンジでチンして、家にもある調味料を使えば、簡単に作れます。仕上げに輪切りの唐辛子を入れて、ピリッと辛いアクセントをプラス。食欲がない夏でも食べたくなる味です。

②生姜香る!蒸し鶏となすの胡麻しょうゆだれ

生姜を隠し味に、胡麻しょうゆダレでさっぱりと仕上げた鶏&なすレシピ。具材ごとにレンジでチンして、ちょうどいい火加減に仕上げています。暑い日には冷やして食べるのもありです。分量など詳しいレシピはインスタをチェック!

③ダイエット中にも!ささみきゅうりの梅ポン酢

脂質が少ない鶏ささみときゅうりを合わせたヘルシーレシピ。食べごたえがあって低カロリーなので、ダイエット中にもおすすめです。酸っぱい梅干しの味で、暑い夏でもさっぱりと食べられます。

ジューシーうまい!豚肉レシピ

④うまみ染みてる~なすのピリ辛重ね蒸し

豚バラ肉のうまみがなすに染みこんだ重ね蒸し。豚バラ肉と輪切りにしたなすを交互に重ねると、見た目も映えます。白ごまたっぷりのタレでコクもプラス。コチュジャンを入れて、ピリッとウマ辛味に仕上げています。

⑤疲れた日にも簡単!豚とキャベツのレンジ蒸し

豚バラ肉のうまみはキャベツにも染みこみますよ。キャベツを切って、豚バラをのせてレンジでチンすれば完成!そのままテーブルに出せる耐熱容器を使えば、洗い物も少なく済みます。疲れているときにも作れる簡単レシピです。

⑥節約にも◎豚こまともやしのレンジ蒸し

節約したいときは、お安い豚こま肉ともやしの組み合わせが最強です。お安くても満足感がありますよ。一緒にレンジでチンするので、手間も時間もかかりません。おろしポン酢をかけて、さっぱりと召し上がれ。

⑦洗い物も少なめ!ニラ玉肉豆腐

豆腐や豚こま肉、溶き卵でボリュームたっぷりに仕上げた肉豆腐。キッチンバサミを使えば、包丁も必要ありません。具材や調味料を全て耐熱容器に入れるレシピなので、洗い物が少なく済みます。ほっこり味わってください。

⑧ふわっともちっと!お豆腐シュウマイ

豚ひき肉で作ったシュウマイもレンチンで完成します。豆腐でかさましをして、ふわっともちっと食感になり、ヘルシーさもアップ。皮に包まず、カットしたものをまぶすだけで楽ちんです。分量など詳しいレシピはインスタをチェック!

記事に関するお問い合わせ