無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<40代からの美容法>いつまでもキレイでいたい!ちょっとだけリッチな美と健康の秘訣があったら教えて

美容

若いころはちょっと頑張ればすぐに痩せられたし、お肌の悩みがあってもさほど深刻ではなかったという人もいたことでしょう。しかし年齢をかさねるにつれて痩せにくくなったり体力や筋力が落ちたり、ある日突然お肌の劇的な衰えに気付いてしまったりなんてこともありますよね。いつも家族を優先して自分のことは後回しにしてきたママさん、そろそろ自分のことも労わりませんか?
40代の投稿者さんも、美容や健康についての意識を高めようと思い始めたそうです。

『40代の方、美容や健康のためにやっていることはありますか? 例えばエステとか整体とかのメンテナンスも含め、欠かせない化粧品とか。少し自分にお金をかけようかなと思って参考に聞きたいです』

みなさんが美容や健康に気をつかったり心がけたりしていることを教えてください。

プロの業と自宅ケアを使い分けるママたち

時間とお金には限りがあるからこそ、ママたちは自分でできることとプロにお任せすることを上手にチョイスしているようです。

『エステは月1回で光フォト。美容鍼は月2回。美容院も月1回行ってカラーとトリートメントする』
『肌が乾燥しまくりでまずいと思って、美顔器を購入した。めちゃくちゃ調子いい』
『日焼け対策をしっかりやって職場まで徒歩20分、汗を流す。あとは皮膚科で美白内服薬を処方してもらって飲んでいる』
『たまたま安かったエステのオールインワン化粧品にかえてシワなし。シャンプーは行きつけの美容院のもの。五穀米を食べるようにしたよ』
『サプリメント。白湯(さゆ)をたくさん飲んでいます。体を冷やさない』

年齢が表れやすい髪に気を配る声が寄せられました。定期的にトリートメントをお願いしたり自宅用のシャンプー類を購入したりするなど、美容院はママたちにとって身近なようです。またエステや美容系鍼灸院、美容クリニックなどでお肌や体調を整えてもらったり、皮膚科や美容皮膚科に通ったりする人も少なくありません。一方で、美容や健康のためにあまり時間やお金を費やせない場合もあるでしょう。自分の不足している点を見極め、意識して歩くようにする、食生活を見直す、サプリメントなどで栄養を補給する、お肌や髪の保湿ケアを自宅で行うなど、プロではなく自分の手で実践している声も届きました。

減らない体重は筋トレに頼る

運動をしていても体重がまったく落ちなくなったと実感する人がいるかもしれませんが、決して諦めないでください。「対策案」が届いています。

『お尻の筋トレ。筋肉は裏切らないよ』
『筋トレや尻トレをやっている。お金がないから自分の努力のみ。家のなかではつま先立ち、会社では休憩時間にスクワット』
『ゆるい筋トレで、1年間で8キロ減』
『週2回のワークアウト。ランニングしたり、全身を鍛えるための筋トレマシーンを使用したり、プロテインを飲んだりしている』

「対策案」とは筋トレで、ママたちはとくに「美尻」に強い関心を持っているようです。筋トレには器具を使用しなくてすむタイプもあり、人の目を気にしなければどこでも行えて便利ですよね。コメントのなかには、「ゆるい筋トレ」を続けて1年間で8キロも痩せた成功談もありました! 継続することによって結果が出るとは心強いですが、そもそも「続かない……」と悩む人もいますよね。性格的に「一人でコツコツ」が難しいのであれば、無理のない回数でジムなどを利用するのもよいでしょう。トレーナーから正しいトレーニング方法を指導してもらえる利点もあります。
さらに投稿者さんからはこんなコメントも届きました。

『体の歪みを治したい。歩くと股関節や腰が痛くて……。こういうのって後回しになってしまう』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ