無料の会員登録をすると
お気に入りができます

静電気でボサボサ…を防ぐ!可愛いをキープできる冬アレンジ7選♡

ヘアスタイル

いつのまにか静電気でボサボサヘアに…

空気の乾燥がひどく、静電気が発生しやすいこの季節。マフラーやコートなどの防寒着の着脱も多く、気付くといつも髪が広がってボサボサ…なんていうことはありませんか?

picture
hair.cm

せっかく朝に時間をかけて、可愛くヘアセットしてもそれでは台無しになってしまいますよね。そこで今回は、冬コーデにも合う広がりにくい簡単アレンジに加え、お家で手軽にできる静電気の対処方法をご紹介いたします。

これはやるべき♡静電気の対処方法

アレンジだけでなく、朝のブローの際に静電気が起きにくくなるように対策しておくのも大切ですよね。まずは、静電気が起きにくくなるブローのやり方、日中静電気が起きてしまったときの対処方法をチェック!

①ミルクタイプのトリートメントをしっかりつけます(時間がないときは水スプレーで湿らせても◎)。
②全体をドライヤーで乾かします。
③ヘアミストを全体に吹きかけます。
④ブラシで優しく梳かして完成です。

外出先での対策も抜かりなく♡

外出先でもすぐにクシでとかすのは絶対にNG!まずはヘアオイルを使ってツヤ感を出しながら油分をキープしたり、薄く伸ばしたハンドクリームを髪全体に馴染ませましょう。“ブラシは最後に通す”がポイントです。

冬コーデにも合う♡静電気対策アレンジ7選

1.お団子アレンジ

毛先をすっきりまとめたお団子ヘアは、どんなに静電気がひどくても崩れる心配いらずで安心。シンプルでどんなシーンにもよく合う万能アレンジです。まとめ髪アレンジもあらかじめ髪をしっとりとさせましょう。

①両サイドの髪を残して、ひとつ結びにします。
②サイドの髪を①の上で交差し、①の下におろしてゴムで結びます。
③毛先をねじり、①の根元に巻き付けます。
④③をピンで固定して完成です。

2.高めお団子アレンジ

マフラーのような防寒具と合わせたら最強に可愛い高めの位置で作るお団子アレンジ。スタイリング剤で質感を調整することで、静電気を防ぎながら今っぽさも演出できます。後れ毛はさりげなく出すのが正解です。

①耳とあごの延長線上で髪をひとまとめにします。
②毛先をねじって根元に巻き付けます。
③②をピンで固定してほぐし、後れ毛を巻いて質感を調整したら完成です。

3.ツイストポニーテールアレンジ

ポニーテールの気分のときには、三つ編みで仕上げたこちらのアレンジはいかがですか?毛先を後れ毛のように残せば、静電気の広がりを気にしなくてもOK。仕上げにつけたスタイリング剤でラフ感をキープしましょう。

①低めの位置でひとまとめにします。
②①の毛先を三つ編みにし、全体をほぐします。
③お団子にして毛先を残し、ピンで固定したら完成です。

4.ロープ編みで作るサイドアレンジ

上下で作るロープ編みを合わせた簡単サイドアレンジ。静電気対策もしながら、レディで大人可愛く仕上げたい、という方にぴったりなスタイルです。コーデに合わせ、お好みのヘアアクセを合わせるとおしゃれ度も上がりますよね♡

①上半分の髪をロープ編みにします。
②残りの髪を①と逆方向にロープ編みにします。
③①と②を合わせて結び、バランスを整えたら完成です。

記事に関するお問い合わせ