マツコ・デラックスさんが生放送中にボウルごと爆食した、激ウマ給食メニュー。家でも超簡単に作れます。
学校の給食のなかには、アイディアが光るユニークなメニューも存在します。
『5時に夢中!』(TOKYO MX)で紹介され、タレントのマツコ・デラックスさんらが絶賛した給食メニューのレシピが話題に。
■長野県の給食「キムタクごはん」
7月25日の放送で紹介されたのは、長野県塩尻市の給食メニュー「キムタクごはん」。
“キムタク”は、キムチとたくあんを使うことからこの名前が付けられたそう。漬物文化の長野県においても若者の漬物離れが進むなか、「子供たちが漬物をおいしく食べられるメニュー」として開発されたそうです。
番組内で紹介された、2人分の材料は以下のとおり。
・ごはん(300g)・キムチ(50g)・たくあん(50g)・ベーコン(2枚)・長ネギ(10cm)・しょうゆ(小さじ1)・サラダ油(適量)
■材料を炒めてごはんに混ぜるだけ
まず、ベーコンは1cm幅にカットし、たくあんは1cm幅に刻み、キムチの汁をとっておきます。そうしたら、フライパンに油をしき、まずベーコンを炒め、続いてキムチとキムチの汁、たくあん、斜め薄切りにしたネギを加えて炒めます。
ある程度炒めたら、しょうゆで味を整えて……
炒めた具材をごはんにまぜ込めば、完成。
特別な材料や難しい調理工程は一切ないので、これなら自宅でも簡単に作れますね。
■マツコ、生放送中にボウルごと爆食「おいしい!」
このキムタクごはんについて、マツコさんは「へぇ~! こんなのあるんだ」「なんか、オシャンティになってきてるのね、給食って」と驚きつつ、「なんかアタシ、名前に引っ張られた気がするんだけど、キムチとたくあんを選んだ理由(笑)」とツッコミ。
スタジオでの調理を終え、試食する場面では、時間の関係もありマツコさんはボウルごと豪快に直食い。
「…おいしいこれ」「(キムチの)汁多めに入れたほうが良いかもね!」と絶賛していました。
■ごま油や韓国のりを加えてもおいしそう
編集部でも作ってみたところ、炒めてごはんに混ぜるだけなので、忙しい日のお助けメニューとして覚えておくと役立ちそう。
たくあんのドデカさから、調理した編集部員の性格が垣間見えるようですが、一見キムチチャーハンのようで、たくあんの甘みとベーコンの塩気と、様々な味や食感が絶妙なバランスでまとまっています。これはハマりそう…!
サラダ油ではなくごま油で炒めて、ここに韓国のりをちらしてもおいしそう。また、辛いものが好きな人はコチュジャンを加えてみたり、子供に食べさせる場合は、辛味の少ないタイプのキムチを選ぶと良いかもしれません。ぜひ一度お試しあれ。