無料の会員登録をすると
お気に入りができます

既婚者に聞いた!やっぱり「一番好きな人」とは結婚できないもの?

恋愛・結婚

「一番好きな人とは結ばれない」という話を聞いたことはありませんか?

果たしてこのジンクスは本当なのでしょうか。

そこで今回は、実際に一番好きな人とは結婚しなかった人たちに話を聞いてみました。

picture

好きすぎて告白できず…

「ありきたりな話ですけど、自分がいままでで一番好きだと思った人には結局告白できませんでした。

いままでであんなに人を好きになったことはないでしょう。だからこそ、フラれるのが怖かったんです」(32歳女性/看護師)

学生のころは好きな人ができると自分から告白したという人もいるでしょう。

しかし、社会人になり、ある程度の年齢になると告白してくるのを待ってしまう癖がついてしまいます。

自分から行動を起こさなければ手に入らないものもあります。

一生の後悔として心のなかに残る前に、ほんの少しの勇気を出してみてくださいね。

素の自分を見せられなくて…

「一番好きな人だったからこそ、嫌われたくなくて素の自分を見せられませんでした。

相手に合わせるばかりで、しっかりとした信頼関係を築くことができなかったんです。

自分が我慢すればするほど自分の思いは報われるって勘違いしていました」(33歳女性/保育士)

相手に尽くせば、そのぶん相手も自分の思いに応えてくれるはずと期待してしまうもの。

また、応えてくれないと裏切られたという気持ちになり喧嘩に発展してしまうこともあります。

素の自分で付き合うことがなによりも大切なことなのかもしれません。

別れてから一番だったと気づいた

「私の場合は別れてから気がつきましたね。

新しい彼氏ができる度に、『なにかが違う』って感じていて、その原因があの人と比べてたからだって気がついて。

付き合っているときはそんなこと考えもしなかったんですよ」(34歳女性/保険会社)

付き合っているときはそれほど意識しなくても、別れてからその大切さに気がつくというのはありがち。

しかし、失ってから気がついても手遅れということも多いもの。

一つの恋愛を大切にして、悔いのないようにベストをつくして付き合っていくしかないのかも。

他人の意見を聞いてしまった

「自分にとってなにが大切かってことをわかってなかった。

親や友人は結婚するんだったら経済力のある人を選んだ方がいいって。

だから散々迷いましたけど、別の人を選びました。

でも、あの人と結婚していたらどうなっていたんだろうって考えてしまいます」(28歳女性/飲食)

自分がなにに幸せを感じるかを知っておくというのは大切なことです。

お金に安心感を覚える人は経済力を重視するとか、外見が大切ならば容姿を、優しさならば性格で男性を選ぶと失敗が少ないのかも。

恋愛は相手を知ることだけではなく、自分を知る方法でもあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ