無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい日の速攻ごはん♡「お肉&お魚の“ラクチン作り置き冷凍おかず”」

レシピ

忙しい日もパパッとごはんが作れる!

一日中働いてクタクタ!だけど晩ごはんを作らなきゃ…こんな時に便利なのが、あらかじめ下処理をしてから冷凍しておいた「作り置き冷凍おかず」です。

そこで今回は、忙しい日のごはん作りをグッとラクにしてくれる、作り置き冷凍おかずのレシピをご紹介します。「お肉レシピ」「お魚レシピ」合計11レシピをご用意しました。ぜひチェックしてくださいね。

お肉を使った冷凍おかず

1.にんにく醤油の冷凍唐揚げ

ニンニク醤油で味付けした鶏もも肉を唐揚げにしてから冷凍に。揚げたてを冷凍するので、風味や旨味が落ちません。召し上がる際は、凍ったままレンジかトースターで加熱するだけです。
(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

2.やみつきカレーナゲット

カレー味が食欲をそそるチキンナゲットです。味付けにマヨネーズを使うことで、鶏むね肉もふっくらジューシーに、冷めてもパサつきません。お弁当にもおすすめですよ。
(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

3.ふっくらジューシー照り焼きチキン

シンプルな味付けで作りやすい照り焼きチキンです。こってり甘辛な味付けは白ごはんと相性抜群です。そのまま食べるのはもちろん、丼ぶりにしても美味しいです。

詳しいレシピはこちら

4.ねぎ塩ガーリックチキン

ニンニクの風味が食欲をそそる「ねぎ塩ガーリックチキン」。召し上がる際は、凍ったままフライパンで蒸し焼きにするだけです。おつまみにもぴったりな一品です。

詳しいレシピはこちら

5.ふっくら豚こま肉の生姜焼き

定番おかずの生姜焼きも、下味をつけて冷凍しておけばラクラク!こちらのレシピは豚こま肉を使っているので節約にもなって一石二鳥です。チューブよりも生の生姜がおすすめです。

詳しいレシピはこちら

6.豚肉の味噌漬け焼き

とんかつ用のロース肉を使った食べ応えのある一品です。冷凍することで、味噌ダレの旨味がギュッと凝縮されます。白ごはんとも好相性でクセになる美味しさです。

詳しいレシピはこちら

お魚を使った冷凍おかず

記事に関するお問い合わせ