疲れやすい、疲れがとれないと悩んでいる女性は多いのでは?タフな身体になれば、もっと毎日が楽しめそうですよね!そこで今回は疲れないカラダを手に入れる方法を、ダイエットアドバイザーであり美脚トレーナーとしても活躍されている坂井 雪乃さんに教えていただきました。
疲れが抜けないのは、仕方がないこと?
20代前半の頃は毎日エネルギッシュに動けていたのに、最近何だかパワーが湧いてこない。そんな声を耳にすることがあります。年齢と共に疲れを感じやすくなる女性は、とても多いようです。
みなさん、日々頑張っているのだから、疲れてしまうのは当然のこと。でも、疲れやすいカラダを放っておくのはもったいないですよ!努力をすれば、カラダは変えられます!
ここでは、疲れないカラダを手に入れる3つの方法をご紹介していきたいと思います。疲れやすさを実感している方は、ぜひ参考にしてみてください。
疲れないカラダを手に入れる方法①:筋トレを週に2回行う
一番おすすめなのは、筋トレをすること。筋肉をつけると疲れないカラダになれます!これはトレーニングをしている方なら、実感済みではないでしょうか。
筋肉がある人とない人とでは、同じ姿勢で座っているだけでも疲れ具合が変わってくると思います。電車で立っているだけで疲れるという方は、脚の筋力が低下している証拠ですよ。
また、筋トレを行うと、血流もアップします。疲れやすいという女性は低体温であることが多いです。疲れにくくカラダを作るには、血行を良くして体温を上げることもとても大事です。
初心者の方なら、まずは週に2回の筋トレを始めてみましょう。特に大きな筋肉が集中している下半身を鍛えるのがおすすめです。スクワットやランジなどを取り入れてみましょう!
疲れないカラダを手に入れる方法②:休日はアクティブレストを取り入れる
1週間仕事を頑張って疲れた休日には、何もせずにダラダラとすごしたいと思いますよね。でも、1日ボーっとして過ごしたはずなのに逆に身体がだるくなった気がする、という経験はありませんか?
そんなときに意識して欲しいのが「アクティブレスト(積極的休養)」。実は疲れているときこそ、体を積極的に動かした方が、疲労感が抜けて体がすっきりするんです!世界の名だたる成功者は、よく休みの日のトレーニングをしているという話も聞いたことがありますよね。何もしないでいると、筋肉が固まり、血流が悪化し、どんどん疲れていってしまいます。
休日は、散歩をする、軽くストレッチをするといった簡単な運動で良いので、体を動かしてみましょう。水泳なんかも良いですね。
アクティブレスト自体は、スポーツにも用いられます。例えば、長距離を走ったあとには、そのまま休憩するよりも、整理運動をした方が疲労を和らげることができます。アスリートの方たちも取り入れている方法です。
疲れないカラダを手に入れる方法③:正しい姿勢で立つ・座る
疲れやすいと感じているあなた。日ごろから猫背になっていませんか?間違った姿勢は、血流を悪化させ、疲れを貯めやすくする原因になっています。肩こりや目の疲れも、姿勢が影響しているかも。
また、姿勢が悪いと胸が奥まってしまい呼吸も浅くなってしまいます。浅い呼吸だと脳に十分な酸素が届かず疲労の元になります。睡眠の質を低下させてしまう可能性もあります。しっかり胸を張った姿勢で過ごすと、深い呼吸ができるようになりますよ。深い呼吸は、イライラを落ち着けるなど精神の安定にも役立ちます。
では、どうやったら正しい姿勢をキープできるかというと・・・・それには筋肉が必要!やはり、疲れないカラダのためには筋トレが大事なのだと思います。疲れないカラダは一生もの!ぜひ筋トレを始めてみてくださいね。
何もしなければ、年齢と共に体力が落ちどんどん疲れが抜けなくなっていきます。いつも疲れた状態では、毎日を楽しめず、気持ちも沈んでしまいますよね。人生を充実させるためにも、筋トレやアクティブレレストの習慣、正しい姿勢を身に着けて、疲れないカラダを手に入れましょう!