無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マツコが「これウマい」と大絶賛 納豆に“ある調味料”かけるまさかの食べ方

グルメ

『マツコの知らない世界』で紹介された「まさか」と思ってしまうような納豆のちょい足しアレンジ。やってみると鬼ウマです…。

ヘルシーで栄養価が高く、健康志向が高まるなかで世界からも注目されている「納豆」。

このほどfumumu編集部では、以前『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された、納豆のちょい足しアレンジを試してみました。

■マツコもハマった「納豆+コショウ」

編集部が注目したのは、2019年2月の放送で紹介された、納豆にコショウをかけて食べるというアレンジ。

付属のタレを半量ほど納豆にかけ、そこへ細かくひいた黒コショウをかけて食べるというもので、タレの量が半分で済むことから、おいしいだけでなく減塩にもなるのだそう。

しかし、「納豆+コショウ」というまさかの組み合わせに、番組司会のマツコ・デラックスさんは思わず表情がひきつってしまいます…。

マツコ・デラックス

■マツコの表情一変「これウマいかも…」

そうして、この納豆+コショウのアレンジをスタジオで試食したマツコさんは、一口食べると表情が一変。「これウマいかも…コショウ」と、“追いコショウ”をしてかきこむようにしてペロリと平らげていました。

コショウを加えることで後味が爽やかになり、「明日から全面的にコショウにはならないけど、からし2、コショウ1ペースにはなるかな」と、マツコさんもすっかりハマってしまったよう。

■ネットでもドハマりする人が続出

番組ではペッパーミルを使って細かくひいたコショウが使われていましたが、編集部ではより馴染み深い粗挽き黒コショウを使ってみました。

最初はコショウの量も少なめにしてみましたが、マツコさんも追いコショウをしていたように、少し多めにかけても良いかもしれません。後味が爽やかになり、ピリッとしたスパイシーさが意外にも納豆とマッチし激ウマです…!

ネット上でも「やってみたら意外と美味しいぞ」「『納豆にこしょう』が美味しすぎる」「やばい、かなりの勢いでハマってる」といった声が相次ぎ、かなりハマっている様子の人も。

健康のために納豆を積極的に食べるようにしている人も多いハズ。そんな納豆好きな人には、ぜひ一度試してほしいアレンジです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ