静電気が髪にまとわりつく~!
それ、なんとかしましょ♡
冬は乾燥して静電気も発生しやすい季節ですよね。髪に静電気がまとわりつくと、パチパチして痛かったり、ボサボサとして広がったり…髪がキレイに見えません。
そこで静電気でお悩みの髪を、キレイに整えるための方法をご紹介します。
1.お出かけ先はオイルorハンドクリーム
ポーチインできるアイテムで
静電気で広がってしまった髪の毛をそのままブラシでとかすのはNG。余計にボサボサと広がってしまいます。髪をまとめるにはヘアオイルを使いましょう。全体になじませれば、ほどよい油分で保湿し、髪を乾燥からも守れます。
また裏ワザとして、手になじませたハンドクリームで、髪を手ぐしでとかす方法もあります。オイルやハンドクリームを髪になじませてからブラシでとかすと、髪が整います。ヘアオイルもハンドクリームもポーチインでき、髪を濡らさず整えられるので、おでかけ先の静電気対策になりますよ。
2.静電気を軽減するヘアアクセを使う
100均で発見「静電気軽減ヘアゴム」
こちらのハーフアップお団子のヘアアレンジ。実はこのアレンジにも静電気対策がされています。それが「静電気軽減ヘアゴム」。
100均にも売られているアイテムで、静電気を軽減してくれます。ヘアアレンジの仕上がりが気になる人は、ぜひ使ってみてくださいね。
3.朝のスタイリングでサラサラヘアに
ヘアミルク+マイナスイオンドライヤーで落ち着きヘアに
朝のスタイリングでも静電気を抑えられます。まずは髪を濡らしてタオルドライ。続いてヘアミルクで髪を保湿します。ぱさつきが気になる毛先を中心に、しっかりと揉み込みます。
そして、マイナスイオンドライヤーで乾かします。マイナスイオンドライヤーは髪にほどよく水分を保たせて乾かすため、しっとりまとまりのある髪になります。最後にオイルをなじませたウッドブラシでとかせば、完了です。
おすすめヘアミルク「エヌドット / シアミルク」
乳液タイプのヘアミルクです。さらっとした質感ながらも、髪をしっかり保湿します。毛髪柔軟成分が入っているので、ごわついた髪も柔らかくしっとりまとまります。静電気対策にも。
N. シアミルク 150g
ナプラ
¥ 2,600
カラーやパーマなど髪のダメージによるごわつきも、しっとりまとめてくれるヘアミルクです。アウトバストリートメントとして活用ください。
おすすめドライヤー「パナソニック / ナノケア」
ドライヤーの中でも人気が高いのがこちら。ミネラルマイナスイオンを発生させるドライヤーです。UVケア効果で紫外線にも摩擦にも負けない髪に。もちろん静電気対策にも。
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9A-RP
パナソニック
¥ 20,800
地肌から毛先まで、美髪を叶える5つのモードを使い分けて、まるでサロン帰りの仕上がりになれるドライヤーです。