無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「小松菜はもう茹でちゃダメ」スーパー青果部直伝[シャキシャキたまらん!旨い食べ方]51万人が称賛!

レシピ

こんにちは、スーパーの青果部で10年働いているヨムーノライターのテツです。

寒くなってきましたね。この季節になると、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜が甘くおいしくなってきます。

お店で販売していると小松菜よりもややほうれん草の方が人気がある印象ですが、皆さんはどちらをよく使いますか?

小松菜のメリットはほうれん草と比べてクセが少ないこと。なので炒めもの、おひたし、スムージー、お味噌汁の具、など様々な料理に気軽に使えて便利です。

また、ほうれん草はシュウ酸が多く含まれているのでアク抜きのために茹でることが必須ですが、小松菜はそうではありません。実は加熱しなくても食べることができるので、今回は小松菜を簡単に調理する方法を紹介します。

ほんとにとっても簡単なのでぜひ最後まで読んでいってくださいね。

もう茹でないでいい!簡単すぎる「小松菜のおひたし」の作り方

小松菜は冷凍することで火を通さなくても食べることができます。手順を紹介していきます。

1.小松菜をよく洗う

2.ペーパーで水気をしっかり拭き取る

3.ざく切りにする

4.冷凍保存用袋に入れて冷凍室に入れる

5.凍った小松菜が入っている袋にめんつゆ(ストレート)を入れる

6.15分常温で解凍してお皿に盛り付けたら完成

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ