無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バレンタインにオススメ♡初心者さんでも簡単にできる!チョコパンケーキレシピ

レシピ

簡単にできるのでお菓子作り初心者にもオススメのチョコパンケーキです。ふっくらと焼いてラズベリーの赤を効かせて、Valentine仕様に。

もうすぐValentine

picture

この時期はチョコホリック度が高くなりますね。寒い時って甘いものが美味しく感じられるなって思います。

もうすぐバレンタインデーでデパートやスーパーでも特設コーナーがありいろいろなチョコが販売されて、買うのもいいですし、手作りももちろん。

本格的なチョコレートやケーキはハードルが高くてもパンケーキなら気軽に、そしてスーパーで手に入るもので作れてしまいます。お菓子作り初心者さんにも美味しくできます。お子さんと一緒に手作りも楽しいですよ。

卵を泡立てたり、粉をふるってもらったりお手伝いをしてもらって。ラズベリージャムやホイップクリーム、アイスクリームを添えて食べるようにチョコパンケーキ自体は甘さ控えめで少し大人味になっています。

大きなプレートに盛り付けてセルフスタイル、プレートに個々に盛り付けて、どちらもオススメです。バレンタインデーの当日の朝ごはんにおやつにと作っていただけたらと思います

油脂(バターやサラダ油)の代わりに生クリームを配合したふんわりしっとりなチョコパンケーキです。

それでは作り方です。

picture

チョコパンケーキの作り方

材料(直径8センチぐらいのもの8枚分)

卵…1個
きび糖…20g
薄力粉…80g
ココアパウダー…20g
ベーキングパウダー…5g
牛乳…80g
生クリーム…20g

準備

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、きび糖は合わせてふるっておきます。

作り方

① 大ボウルに卵を割りほぐして軽く泡立てます。

② ①のボウルに牛乳、生クリームと加えて順によく混ぜます。

③ ②のボウルにもう一度ふるいながら準備しておいた粉類を入れます。ホイッパーでぐるぐると粉気がなくなるまで混ぜます。

④ 熱したフライパンを濡れ布巾の上にのせ、フライパンの温度を均一にして中火弱の火加減にしてお玉に1杯分流し入れます。表面がふつふつと穴が2、3個あいてきたらひっくり返します。裏面も同様に焼きます。

⑤ 焼けたら冷めないようにキッチンクロスに包んで残りの生地も焼いていきます。

薄力粉はバイオレット。ココアパウダーは、バンホーテンのもので甘さが入ってないものを使いました。

ココアパウダーにお砂糖があらかじめ入っているものは、きび糖の量を減らすか加えずに作ってください。

ラズベリーの赤でおめかし

picture

焼き上がったチョコパンケーキをプレートに重ねて。ちょっと大人味のチョコパンケーキに、ホイップクリームとバニラアイスクリームで甘みを足して。これがビターなチョコパンケーキによく合います。

ラズベリーとラズベリージャムもプラスして甘いなかに甘酸っぱさも。チョコとラズベリーの組み合わせってほんとうに合いますね。

プレートにラズベリージャムを水玉模様に落としてバレンタインデー仕様に。最後に粉糖を振って。

ビターなチョコパンケーキですが、チョコ好きな我が子達にも大好評なパンケーキです。

「#バレンタイン」の記事をもっと見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ