無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人も子どももみんな好き!ボリューム満点「ご飯・丼レシピ」15選

レシピ

「ご飯・丼レシピ」はボリュームたっぷり!

大人も子どもも大満足♡

家族がいると、それぞれの好みもあるので、どんな料理を作るか献立で迷いますよね。それならご飯や丼がおすすめ。大人も子どもも好きで、ボリュームたっぷりで満足してもらえます。

今回はそんな、大人も子どももおいしくて大満足できる、「ご飯・丼レシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

お肉のおいしさ、ご飯が受け止めます♡

①すき焼き丼

甘辛い味つけの牛肉を卵にくぐらせるすき焼きは、たまらなくおいしいですよね。ご飯にのっけたら絶対においしい!牛肉はもちろん、白菜やえのきも一緒にくたくたに煮込み、卵の黄身をトッピングすれば完成。ご飯がもりもり進みます。

②豚キムチ丼

豚肉とキムチは最高の組み合わせですよね。ピリッと辛くてご飯も進みます。玉ねぎやにんじん、ニラなど野菜を加えると彩りがよくなり、栄養もプラス。辛いのが苦手な場合は、豆板醤の量を調節しましょう。

③肉ニラのっけごはん

豚のこま肉とニラを醤油やオイスターソースなどの調味料で炒めた丼。こってりと濃い味つけで、白いご飯と相性バツグンです。火の通りが早い食材なので時短で完成。目玉焼きをのせると、さらに食欲をそそります。

④レンチンそぼろ中華丼

具材たっぷりの中華丼は、うまみたっぷりのあんかけがご飯に染み込みおいしいです。包丁は使わずキッチンバサミ、火は使わずレンジでチンと簡単に作れます。隠し味のお酢が料理のコクを引き出すのがポイントです。

⑤豚バラキャベツのあんかけ丼

豚バラ肉とキャベツでボリュームたっぷりのあんかけご飯。火の通りが早い食材なので、ぱぱっと炒めて時短で作れます。あんかけは調味料を全て混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

定番のご飯ものをもっとおいしく!

⑥簡単にパラパラ!チャーハン

チャーハンはおうちで作るとうまくパラパラにならない…という人はこちらのレシピをチェック!ご飯に卵や調味料を混ぜておき、油を引かずにじっくり火を通すのがポイントです。具材はお好みで。冷蔵庫の余り物を消費するのもありです。

⑦天津飯

シンプルな具材で作る天津飯は、とろ~りあんかけで満足度が高いです。ふんわり焼いた玉子とも相性バツグン。カニカマやしいたけ、たけのこといった具材のほかに、紅生姜や小ネギなどのトッピングがあると彩りがよくなります。

⑧そぼろバターチキンカレー

インドカレー専門店などで食べられるバターチキンカレーは、おうちでも作れます。難しいスパイスは不要で、家庭によくある調味料だけで完成。そぼろ肉なので火の通りも早く、時短で作れます。煮込めば煮込むほどコクが出ておいしいです。

記事に関するお問い合わせ