無料の会員登録をすると
お気に入りができます

物価高の救世主!?ヘルシーで一石二鳥の「お豆腐レシピ」15選

レシピ

「高たんぱく低カロリー」の代表格!

お豆腐と言えば、身体に良い「高たんぱく低カロリー」の代表格。しかもお財布にも優しく、物価高が進む中、注目されている食材の1つです。

そのままはもちろん、煮ても焼いてもおいしく食べられるお豆腐のレシピ、この時期に見直してみませんか?

がっつり食べてもヘルシー♡「メイン」編

①ブロッコリーと豆腐の塩煮

ショウガの風味と鶏ガラスープのうま味で、コクたっぷりのブロッコリーと豆腐の塩煮は、ご飯がグングン進む一皿。お好みでブラックペッパーをふりかけて食べてくださいね。

②節約 味噌豆腐グラタン

寒い夜にふぅふぅ言いながら食べたい、味噌マヨ味の和風グラタン。カットするものはなく、メイン食材はカニカマと絹豆腐だけだから、疲れて帰った夜もささっと作れますよ。

③旨辛スンドゥブ

キムチやコチュジャンのピリ辛で食欲が進むスンドゥブは、お豆腐の他に豚肉、きのこもたっぷり入っていて栄養満点!冬の定番として、ぜひ覚えておきたいレシピです。

④とろ~りあんかけのお豆腐かに玉

ほどよく酸味が効いたあんと、ごま油の香りが食欲をそそります。ふんわり卵とお豆腐は食べやすく、優しい味なので小さいお子さんにもおすすめ♡

おつまみに良さそう「居酒屋風レシピ」編

⑤極上 たこの豆腐つくね

たこの歯ごたえある食感と豆腐入りつくねの柔らかい食感がマッチして、くせになるおいしさに。鶏ひき肉を使っているから、罪悪感なくヘルシーに食べられるのもうれしいですね。

⑥生姜つゆの揚げない揚げ出し豆腐

ナスもお豆腐も、少ない油で揚げ焼きにするから、時短になりしかも経済的!フライパン1つで作るワンパンレシピなので、洗い物も少なくて一石二鳥です。

⑦簡単すぎる ツナチーズ豆腐

くたくたに疲れて帰ってきても、材料を乗せてトースターで焼くだけで作れる超スピードレシピです。こんがり焼けたチーズが香ばしく、思わず笑顔になれそう♡

加えてボリュームアップ「サラダ」編

⑧豆腐とひじきの和風サラダ

くずし豆腐に、ひじきやにんじん、枝豆を加えて作る和風サラダは、あと一品欲しい時にもとても便利。彩り美しく栄養豊富だから、作り置きしてお弁当のおかずにするのもおすすめです。

記事に関するお問い合わせ