無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お尻や体幹を鍛えてポーズ力を上げる!キーマッスルを鍛える「ヨガ筋トレ」[まとめ]

美容

いつも同じポーズでアライメントが崩れやすかったり、キープが辛かったりするのは、カギを握る筋肉が不足しているからかもしれません。そこを効率よく鍛えるトレーニングで、あなたの「できない」を克服しませんか? お尻や体幹など、6つの部位ごとの鍛え方を、日本のみならずハワイでも支持される人気ヨガインストラクター、エドワーズ壽里先生に教えていただきました。

ヨガジャーナル日本版編集部

はじめに

「ヨガのポーズは、全身の筋肉を連動させてつくりますが、ポーズごとに主軸となる筋肉があります。そこが弱いと、いつまでも同じことでつまずきがちです」とエドワーズ壽里先生。
日常の動作のクセなどで、筋力は部位ごとに偏りやすいもの。苦手の克服に特化した筋トレで、ポーズ力を高めていきましょう。

1キーマッスル“体幹”を鍛える「ヨガ筋トレ」

プランクでお腹が落ちてしまったり、写真のようにナヴァーサナで背中が丸まり、下半身に力が入らない状態になっていませんか? 痛めやすい部位をケアしながら、安全に適切にポーズ力を高めましょう!

picture

ナーヴァーサナのNG/Photo by Sayaka Ono

記事を読む

2“お腹と横尻の筋肉”を鍛える「ヨガ筋トレ」

ヨガスタジオで「木のポーズ」を取る時、バランスがとれなくてグラグラしてませんか? 鍵になるのは脚…ではなく、お腹と横尻の筋肉。つまり体幹です! 無心に鍛えるのでなく、効かせるポイントが解説されているのでわかりやすい♪

木のポーズ
体幹
picture

“お腹と横尻の筋肉”を鍛える「ヨガ筋トレ」/Photo by Sayaka Ono

記事を読む

3“腕の後ろの筋肉”を鍛える「ヨガ筋トレ」

キープし続けるのが意外ときつ~いチャトランガダンダーサナ。腕の後ろ側の筋力をつけることで、ポーズは楽に、腕は引き締まります。チャトランガダンダーサナが登場する太陽礼拝で、違いを確かめてみて!

チャトランガダンダーサナ
太陽礼拝
picture

“腕の後ろの筋肉”を鍛える「ヨガ筋トレ」/Photo by Sayaka Ono

記事を読む

4“背中の筋肉”を強化する「ヨガ筋トレ」

背筋といえば、逆転や後屈ポーズに必要不可欠な筋肉。日常生活で猫背になりがちな現代人は、背筋が衰えがち。鍛えることでポーズ力の向上だけでなく、ボディメイクにも一役買ってくれるはず♪

picture

“背中の筋肉”を強化する「ヨガ筋トレ」/Photo by Sayaka Ono

記事を読む

5“太腿の筋力”を鍛える「ヨガ筋トレ」

ヨガスタジオでよく聞く「しっかり踏み込んで!」のインストラクション。この感覚が分からない人は、もしかしたら太腿の筋力不足かも!? このワークで、ヴィーラバッドラーサナⅡやウトゥカターサナの安定感を高めましょう。

ウトゥカターサナ
picture

“太腿の筋力”を鍛える「ヨガ筋トレ」/Photo by Sayaka Ono

記事を読む
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ