無料の会員登録をすると
お気に入りができます

悩みや愚痴など日頃のモヤモヤをすべて吐き出せる場所はある? どう処理している?

ライフスタイル
picture

普段の生活のなかでは、悩みや愚痴、泣き言などが1つや2つあるのではないでしょうか。心の内をすべて外に吐き出すことで心がスッキリすることもありそうです。あるママからこんな質問が寄せられました。紹介します。

『心からすべてを吐き出せる人や場所はありますか? ママスタコミュニティでもいいですし、SNSでもいいですし、パートナーやご両親、ご友人、姉妹兄弟。心のモヤモヤを言葉で吐き出したいと思ったとき、もっともあなたがすることはなんですか?』

投稿者さんは、心のモヤモヤをどこで吐き出しているのでしょうか。こうした質問を寄せているように、もしかしたら日頃からママスタコミュニティを活用してくれているのかもしれませんね。ママたちの声を紹介します。

旦那さんや身内に吐き出している

『旦那か身内に愚痴る』
『母と旦那。母はすべて包み込んでくれる。何でも母に話しちゃう』
『夫。実親にも実姉にも全ては語れないけど、夫には心にモヤモヤができたらすべて話す』
『旦那。なんでも言える。自慢も懺悔もなんでも。でも昔のことで1つだけ言えてないことがある』

「身内に吐き出し、ストレス解消している」と寄せてくれたママたちの声です。旦那さんに感じていることをすべて打ち明けられる人は、夫婦関係が良好なのでしょう。旦那さん以外にはお母さんに話すという意見も見られます。信頼できる身内であれば、相手に遠慮することなくすべて心の内を打ち明けられるのかもしれませんね。ただそれでも誰にも言えないことはあると吐露してくれたママもいました。いくら話しやすい旦那さんでも打ち明けられない秘めごとはあるものかもしれません。

友達に吐き出している

『身内には恵まれなかったけど、幼馴染や家族のような友達に恵まれた。いつも感謝しています』
『あんまりモヤモヤすることはないけれど、友達と会ってしゃべり倒してるよ。旦那にも言わない気持ちとか全部』

親しい友人にすべてを吐き出している人もいました。旦那さんの愚痴なども受け止めてくれる親友がいるのですね。そういった友人に救われているママは、逆に相手の悩みや愚痴なども受けとめてあげているのかもしれません。信頼できる友人がいるのは羨ましい限りです。たまには感謝の気持ちを相手に伝えてみてもいいですね。

心の内を誰もいないところで吐き出す

『ないよ。誰も信用してないし。言葉で吐き出さずに紙に殴り書きしてシュレッダーにかけている』
『誰もいない場所で、声にだして愚痴る。基本的に、人には言わない。同じ悩みを持っている人に愚痴ったら、ちょっと嫌な顔をされた。そのときに愚痴って聞きたくないんだなって実感した。心の奥が真っ黒すぎて、ちょっと本音は言えないかな』
『紙に自筆で書いて破り捨てます』
『口に出して言いたいときは部屋で1人になったときに独り言を言っている』

また複数のママから「誰にも心の内を吐露せず一人で処理している」といった声が寄せられました。心のモヤモヤを処理する方法としては「紙に書き出す」「独り言を言う」などがあるようです。自分に合ったなんらかの形で外へ吐き出しているんですね。誰にも言えない心の内は溜め込むのではなく、言語化して書き留めアウトプットすると心の整理もつきそうです。

ママスタコミュニティなどを利用する

『旦那、長男、親友。この3人にも話せないことは日記かママスタ。ママスタありがとう』

ママスタコミュニティは匿名の掲示板です。匿名だからこそ心の内を打ち明けられ、それを見た誰かからアドバイスをもらったり交流したりできるメリットもありますよね。こういったインターネット上の掲示板やSNSで心の内をつぶやいているといった声も少なくありませんでした。

もし今、誰にも打ち明けられない悩みや愚痴がある場合は、自分で抱え込まずに外に吐き出してみてはいかがでしょうか。ママスタコミュニティを活用したり、紙に書き出してみたりして心を整理してみると意外とスッキリするかもしれませんよ。みなさんの心が晴れる方法をぜひ探してみてくださいね。

イラスト・めい

【つぎ】の記事:<なんちゃって親孝行する夫>週末は泊まりで義実家へ!子どもより犬の世話ってホンキ?【前編まんが】

<なんちゃって親孝行する夫>週末は泊まりで義実家へ!子どもより犬の世話ってホンキ?【前編まんが】
安藤永遠の記事一覧ページ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ