無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「大人の寂しさ」との向き合いかたは?切ない気持ちの解消法3つ

ライフスタイル

突然やってくる、強烈な寂しさ。孤独から抜け出す方法はあるのでしょうか?

picture

大人になってから感じる、強烈な寂しさ。世界でひとりぼっちのような感覚を、解消する方法はあるのでしょうか?

fumumu取材班が、突然やってくる寂しさとの向き合いかたを聞いてきました。

①暇を自覚する

「寂しいときって、暇なんですよ。もう単純な話で、とにかく暇つぶしをすれば寂しい気持ちはどこかに消えてくれます。
『仕事や遊びで忙しくて、時間が足りない!』ってときに、寂しさを感じる余裕はないじゃないですか。『夜に、ひとりで、することがない』。これに当てはまってしまうと、途端に寂しさがやってくるんだと思います。
どうして寂しいんだろう? ではなく、この暇な時間をどう過ごそう? と考えると、解決策を見つけやすいと思いますよ」(30代・女性)

②生配信の動画を見る

「ひとりで過ごしているときに寂しさがやってきたときは、YouTubeやインスタライブなどで、生配信の動画を見ることが多いかな。
リアルタイムで話している人の姿を見ると、それだけで寂しさが和らぐんです。自分が寂しさを感じているこの瞬間に、こうして発信してくれている人がいるんだなって。
動画を見ている人がコメントを残したりもするから、自分もそこに混ざってみたり。人と交流できている感じが、寂しさを紛らわしてくれます」(20代・女性)

③ソーシャルゲーム

「夜はソーシャルゲームで誰かと交流することが多いですかね。ひとりで熱中できる趣味があればいいけど、私の場合は黙々となにかに打ち込むことが苦手で。
熱中できずに孤独を感じて、つい寂しくなってしまうんです。ソーシャルゲームなら、いつでも誰かしらログインしているから。
一緒に戦いに行ったり、チャットで交流しているうちに、寂しさがどこかに消えてくれます」(20代・女性)

何歳になっても、ふと寂しさを感じる瞬間はやってくるのかもしれません。

寂しいときにやることリストの中から、「今日はこれにするか」と選ぶくらいの余裕を持てたら、孤独感から上手に抜け出せそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ