無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<不倫に走ってしまいそう>旦那とセックスレス、満たされない気持ちを紛らわせるためには何をする?

picture

旦那さんとのセックスレスに関して悩んでいるママもいるのではないでしょうか。夫婦がお互いに忙しくて時間が取れなかったり、ママが旦那さんに性的な嫌悪感を抱いてしまったりとセックスレスの原因はさまざまかもしれません。プライベートなことなので身内や友達にも相談しにくく、解決しにくい問題かも。ママスタコミュニティにも先日、「旦那とレスでも不倫をしていない人はいますか?」という内容で投稿がありました。

『男に逃げない秘訣は? 1人の男性から誘いがありたまに逃げたくなる。でも絶対よくない方向に行く未来が見えるのでそんなことはしたくありません! まだ先がある人生、恋愛なしでどうやって楽しんでいますか?』

投稿者さんが旦那さんとはセックスをしたくなくなったこと、加えて旦那さんもセックスに淡白ということから二人はレスだそうです。しかし投稿者さんの心は満たされていないようで、時折恋愛の楽しさを求めてしまうとのこと。自分の気持ちにどのように対処しようかとママたちにアドバイスを求めていました。また「レスではない夫婦を羨ましく思ったり、したくなったりしませんか?」と質問を投げかけていました。この投稿に対してどのようなコメントがあったのでしょうか。

レスだけど旦那のことが大好きだから問題なし?

投稿者さんと同じように旦那さんとレスのママたちもいました。しかしそのような状況でもママたちが不満でなければ問題はないのかもしれません。

『レスだけど旦那が大好き』
『二人で散歩や食事、お酒を飲みに行ったり。平日休みの旦那と子どもを学校に送り出した後に日帰りで近場へ旅行したり』
『レス=不仲とは限らないからね。旦那が好きだし仲良しだから不倫する気にもならないだけ。レスなのは私の病気のせいだけど優しく支えてもらって感謝よ』

レスから来る寂しさを他の男性との恋愛で紛らわせるのではなく、日常の些細な出来事を楽しむことで解決させているママもいました。夫婦でゆったりと散歩をしたり美味しい食事を食べに行ったり。そのようなデートをしていれば恋愛をしている気分になるのでレスだとしても、ママたちの心は十分に満たされているようですね。

独身時代に十分モテたから恋愛はもういいかも

『恋愛はもう懲り懲りで結婚したから今の穏やかな生活に満足してる』
『結婚前に十分モテて遊んだのでもう男はいらない。昔より老いた姿で男を追いかける自分に嫌気がさすのは嫌』

ママたちの中には「若い頃に散々恋愛をしてきたからもういい」と、結婚後の日常に恋愛要素を必要としていない人もいました。気持ちが揺れ動くようなドキドキ感はないけれども、旦那さんという絶対的な存在や温かい家庭があることで穏やかで落ち着いた生活ができている。それだけで十分幸せだというママのコメントもありました。

仕事や趣味で忙しくしていれば男と遊んでいる暇なんてないかも

『お金だよやっぱり。会社経営をしてるからめちゃくちゃ稼いで事業拡大してる。あとは投資。お金が気持ちの余裕を作ってくれるよね。仕事が忙しくて遊んでる暇ないよ』
『お金だわね。増やしたりアンチエイジングに使ったりしてる』
『仕事を忙しくするか趣味に没頭する。やりたいことがいっぱいあるから恋愛とか面倒くさいわ』
『元々淡泊な夫で子どもが産まれてから完全にレス。今は子どものことと自分の趣味かな』

仕事に没頭したり投資をしたりしてお金を増やすことで精神的なゆとりを作っている人も。お金があれば趣味や美容などに使えるので、不倫をするよりも楽しいことをたくさん見つけられるのかもしれませんね。他人に依存せずに自分の努力や頑張りで寂しさを埋めるのは大事ではないでしょうか。またセックスレスをきっかけに新しいことを始めたママの声も届いてます。

『二人目出産後から私の体型が崩れ始め旦那側がセックスを拒否するようになり15年。最初はションボリしてたけど何か始めようと思い、二輪の免許を取った。今では体型を活かして大型バイクを乗り回してます。これが楽しみかな?』

セックスレスの寂しさを乗り越えたママのコメントには勇気づけられる人もいるのではないでしょうか。

子どもの存在があるから不倫なんてできるわけがない?

『子どもの存在が大きいよね。この子を裏切れないというか女より母って感じ。独身の頃は彼氏がいても浮気してたけど、子どもがいるとそんな気にならないな』
『好きな人がいて片思いを楽しんでる。でもセックスはしたくないから一人の秘め事としてその楽しみだけですごく幸せを感じる』
『マンガを読んで疑似恋愛。特にBLを見てドキドキしてる。ムラムラするときは一人で』

不倫をすれば旦那さんやお子さんを裏切ることになりそうです。「子どもがいるから不倫なんて考えられない」というママもいました。ただし性欲や寂しい気持ちを抑えて我慢していればいいというものでもないでしょう。ママたちの中には「好きな人への片思いをひっそりと楽しんでいる」、「BL漫画を読んでドキドキしている」といった人もいて、倫理に反しない恋の楽しみはいろいろとあるようです。

セックスレスについてはまず旦那さんと話し合いをして解決できれば理想的ですが、難しい場合もあるでしょう。そのようなときは素敵だと思える人を見つけときめきを楽しむ、恋愛漫画などロマンティック世界に入り込むのも選択肢の一つかもしれませんね。夫とセックスレスで心が満たされず不倫を考えてしまうママたちは今回出た体験談やアドバイスを参考に、後悔しない方向に進んでほしいです。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・善哉あん

イラスト・善哉あん
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ