これまで、スーパーや輸入食材店で、商品を知り尽くした"中の人"に、自腹でも買いたい自社商品を聞いてきた「中の人シリーズ」。
今回のターゲットは、近畿圏、首都圏で店舗を展開中のスーパーマーケット「ライフ」です。
実は東京バーゲンマニアの編集長も自宅近所の「ライフ」のお世話になっているとのこと。そんなわけで、ライフのバイヤーさんたちに「自腹でつい買ってしまう調味料」を教えてもらいました。お店を訪れた際の参考にしてみて!
リピ率高いアイテムがずらり
ライフプレミアム 国産トマトで作ったトマトケチャップ
国産トマトを100%使い、安全・安心にこだわったトマトケチャップ。トマトケチャップに必要な「濃縮トマト」「食塩」「香辛料」「砂糖類」「玉ねぎまたはニンニク」「酸味料」以外は、一切加えずに製造。
特にこだわっているのは安心・安全なところで、トマト以外の野菜(玉ねぎ)も国産、砂糖は非精製の粗糖、酸味料にはりんご酢を使っています。濃厚でトマト本来のおいしさがダイレクトに口いっぱいに広がります498円(380g)
「トマトの水分のみで作っています。リピート率も高く、皆さんにおいしいと言っていただけています。弊社の社長もお気に入りのケチャップなんですよ」
ライフプレミアム 素材がよろこぶドレッシング
手前は『人参』ドレッシング
「胡麻」「玉ねぎ」「人参」「ごま油の風味」の4種展開。いずれも化学調味料、着色料、保存料は不使用のグルテンフリードレッシングです。
試してほしいのは「玉ねぎ」。とにかく国産玉ねぎがこれでもか!というほどたっぷり。サラダにもう一品加わったと思える贅沢さです。また「人参」にも注目。丸大豆たまり醤油をベースに国産ニンジンのうまみが濃縮されています。自然の甘みがあるので、ニンジンが苦手という人にチャレンジしてほしい一品です。各種398円(300ml)
「とにかく『売場で1番おいしいドレッシングを作ろう』という意気込みで味にこだわりました。しかもそれを手頃な値段で売りたいと開発を頑張りました。『人参』はリピート率が高く、ハマると抜け出せなくなる味ですよ」
ライフナチュラル 有機エクストラバージンオリーブオイル
イタリア産の有機オリーブを100%使ったエクストラバージンオリーブオイル。オリーブの果実を低温でゆっくり搾り作っています。798円(270g)
「アヒージョや手作りドレッシングのベースとして使うのはもちろん、お刺身にかければ生臭さが消え、天ぷらに使えばカラッと揚がり風味もよくなるなど、様々な料理をワンランクアップすることができます」
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
使い方いろいろ。本当に便利でおいしい「だし」
ライフプレミアム そのまま飲んで美味しい 贅沢なあご入りおだし(味付きだしパック)
遠赤焙煎加工でじっくりと風味を高めた国産のあご煮干しなど、複数の魚原料を使用。鰹節とうるめ節は、香り豊かな「厚削り」を細かく砕き配合することで、素材の芳醇な風味を引き立たせています。もちろん化学調味料は不使用。パックなので、手軽に本格派の「おだし」を楽しむことができます。
お味噌汁や和食はもちろん、パスタやチャーハンに使っても深みのある味わいに。また、パック仕様なので、そのまま炊飯器に入れて炊き込みごはんも簡単にできます。798円(8g×25袋)。
「開発する際、舌がマヒしそうになるまで色んなだしを飲みました。国産は当たり前、こだわったのは産地です。鹿児島県枕崎産の鰹枯節や熊本県産のうるめ節など。塩も産地にこだわって兵庫は赤穂の焼塩を使っています」