東京ディズニーリゾート、すべてのチケットをご紹介します。その種類や購入方法とお値段、スマホがチケットになるeチケット、そしてお得な割引情報まで、パークへ遊びに出かける前に知っておいて損はないですよ。
執筆者:佐々木 隆
■東京ディズニーリゾート
すべてのチケット&知っ得情報
東京ディズニーランドにミッキーマウスと仲間たちが大集合
東京ディズニーリゾートを楽しむために、まずチケットのことをいろいろ知っておきましょう。チケットの基礎知識やお得な割引チケット情報など、こんなラインナップでお届けします。
■チケットの基礎知識
■お得なチケット
上の【1】~【7】をタップすれば、ご覧になりたい記事に飛びますので、お好きなところからどうぞ。
チケットの基礎知識
【1】パスポートと2パークの行き来
東京ディズニーシー「メディテレーニアンハーバー」の風景
■パスポートとは?
まず、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの2パークとも「パスポート」を購入して入園すれば、基本的にすべてのアトラクションを追加料金なしで利用できます(一部のコインゲームなどは除きます)。
そして「1日中楽しめる」パスポートをはじめ「2日楽しめる」「3日楽しめる」「4日楽しめる」「1年間楽しめる」パスポートがあります。このほか、夕方から遊べる「時間限定」や「期間限定」「会員限定」といったお得なパスポートも見逃せません。
■2パークの行き来は?
ひとつ注意点として、2パークの自由な行き来が可能になるのは「3デー」から。つまり、通常は1日1パークと考えておいたほうがいいでしょう。
1デーパスポート=どちらか1パークのみ入園可能
2デーパスポート=2パークを1日ずつ入園可能
3デーマジックパスポート=2日目までは2パークを1日ずつ、3日目は2パークの行き来が可能
4デーマジックパスポート=2日目までは2パークを1日ずつ、3日目以降は2パークの行き来が可能
チケットの基礎知識
【2】便利なディズニーeチケット
スマートフォンでそのまま入園も可能なディズニーeチケット
2018年より、スマートフォンでそのまま入園できるシステムが誕生した「ディズニーeチケット」。このシステムの導入により、東京ディズニーリゾートのパスポートのスタイルは、次の3タイプとなりました。
■スタイル1
スマートフォンで入園
エントランスでスマホをかざすだけで入園できるのが一番のメリット。ファストパスの発券もスマホで可能です。
■スタイル2
プリントアウトした用紙で入園
自宅やコンビニなどでプリントアウトした用紙がそのままパスポートになります。ファストパス発券も可能。
■スタイル3
名刺サイズのチケットで入園
オンラインで購入した場合は、自宅にオリジナルデザインのチケットが配送されてきます。そのほか、窓口などで購入の場合も名刺サイズのチケットになります。
チケットの基礎知識
【3】前売券が便利!購入方法と販売場所
東京ディズニーランドのチケット販売窓口
まず、チケットの購入方法と販売場所から。当日購入もできますが、やはり前売券を買っておくのがおすすめです。前売券の場合は次の2種類があります。
【日付指定券】
入園予定の日付とパークを指定。もしパークが入園制限されても、確実に入園できるのが大きなメリットです。もし指定日に入園できない場合も、チケットの有効期間内はチケットを変更できるのも助かります。
【オープン券】
入園日を指定せず、有効期間1年のうちのどこか1日入園できます。ただし、もしパークが入園制限されると、入園できないこともあります。