あなたは、自分で自分のご機嫌をとれていますか?
お互いが円満でハッピーな関係を築くためには、まずは自分自身を満たし、ご機嫌でいることが大切です。
fumumu取材班が、やめるだけでご機嫌になれることについて、詳しい話を聞きました。
①察してもらうのを待たない
「育った環境が違えば、価値感も同じわけがありません。察してもらうのなんて待っていても、期待通りの結果になるとは限らないし、逆にストレスになることもありますよ。
『エスパーでもない限り、誰も他人の気持ちを察することはできない』と割り切ると、気持ちが楽になります。言葉にしたほうが思いは伝わるし、誤解も避けられるかもしれません」(20代・女性)
②彼氏の言動で自分を満たさない
「自己肯定感が低い私は、彼氏の言葉や行動で自信と心を満たそうとしていました。でも、思った通りの反応がなければ余計に自己肯定感が低くなり、彼氏との関係をこじらせていた気がします。
自分自身で心を満たせるようになると、彼氏に依存することなく、恋愛を楽しめるようになります」(30代・女性)
③自分のせいにするのをやめる
「過去の恋愛が、すべて半年以内に終わっていた私。恋愛が長続きしないのは、自分のせいだと思っていました。でも、そんな私のネガティブオーラが、彼氏の気持ちを下げていたのかもしれません。
事実と妄想を切り分け、何でも自分のせいにするのをやめられるようになってからは、悩みやストレスが減り、彼氏との関係が改善した気がします」(20代・女性)
④我慢をやめる
「『彼氏にフラれないように…』と、いろいろなことを我慢し続けていた私。結果、ストレスが溜まり、余計にイライラする…という負のループに陥っていた気がします。
でも我慢をやめ、自分の気持ちを伝えるようにしてからは、『これでフラれるなら仕方ない』と気持ちが切り替わりました。
ありのままでいることで、本当に相性のいい相手が明確になり、交際が長続きするようになるかもしれません」(30代・女性)
人間なら誰しも、不機嫌な人より、ご機嫌な人と一緒にいたいものですよね♩