30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「生理中の中休み」について聞きました。
生理が2日で終わったと思ったら、4日目からまた再開……。この中休みは一体!?
La corneja artesana/shutterstock
30代・40代女性の、生理中の中休みに関する「リアルな生理悩み&疑問」!
・「私の生理は1〜3日目がまずピークで、4日目はナプキンに血がつきません。なのに、5〜7日目にはまた赤いドロドロの血や茶色っぽい血が出ます。4日目に生理が終わっているなら彼とのセックスも大丈夫?と思うのですが、その後必ず生理が再開するので、まだ生理中ということ!?」
・「2日目までで一旦血が止まり、4日目からまた始まるのが私の生理ペース。今まで特に疑問に思っていなかったけど、新婚の夫に『病院で検査したほうがいいんじゃない?』と言われ、急に不安になってきました」
医師がお答え!
【監修】
いけした女性クリニック
池下育子先生
帝京大学医学部卒業。1992年、いけした女性クリニック銀座を開業。2020年、東峯ラウンジクリニックへ移転。2021年、月島でいけした女性クリニックを開業。ストレスや加齢などによって起きる女性の心身トラブルに向き合い、幅広い年代の女性たちの相談に乗る。
子宮後屈の場合、生理に中休みがある場合も
「生理中に中休みがある場合、子宮の形状などが原因の可能性があります。また、稀ですが奇形の子宮もあります。
子宮の形状のひとつには前屈と後屈があります。子宮が後ろに傾いている子宮後屈の場合、生理の経血がいっぺんに出てこられないので、長引きやすくなります。生理が始まって2日、3日くらいで一旦経血がほぼ出なくなる。その後、また普通に経血が出る……といった具合に、中休みがある人も多いです。
自分では子宮の形状などは判断できないもの。婦人科の内診で聞いてみると分かりますよ。子宮後屈の人は前屈の人と比較すると少なめですが、病気ではありません。生理の中休み自体も、婦人科的には問題はありませんので、安心してくださいね」
生理の中休みがあって、子宮の形状が気になる人は、婦人科で内診を受けてみて!
取材・文/櫻木えみ