混沌とした収納を見直しませんか
服や小物がどんどん増えていき、とりあえずクローゼットに詰め込んでいる…。溢れかえった衣類で溢れたクローゼットを、衣替えシーズンを機にスッキリ整理整頓してみましょう。
そこで今回は、「クローゼットの収納アイデア」を、整理上手なインスタグラマーさんのお宅から集めてみました!今すぐ真似できるアイデアと工夫を参考にすれば、着たい服が取り出しやすい機能的な空間に生まれ変わるはずですよ。
まずは「捨て活」アイデア!
①収納できる分しか服を持たない!
クローゼット内の服が増えたなと感じたら、あまり着ていない服を処分!himayuralicoさんはハンガーの本数、ボックスに入る分しか服を持たないようにし、量を管理しているそう。服の量が減ると毎朝選びやすいし、衣替えもいらないなど良い事づくめ。
収納力2倍!クローゼットブランコ
②二段式にカスタマイズ!
asuka_649189さんのクローゼットは服を色別に並べて、なんとなくまとまりを持たせています。さらに、空間を有効活用するためのクローゼットブランコを設置し、カバンの収納場所をたっぷり確保しているのが特徴です。
作り方はとっても簡単。長いS字フックを2本パイプに引っ掛けたら、そこに突っ張り棒を通して完成です。300円もあれば作れてしまうので、ぜひ参考にしてください!
ハンガー統一!スッキリ見せ
③ハンガーをシリーズで買い揃える
片付かないのはハンガーのせい?______________.maさんのお宅では、収納を考える際に「MAWAハンガー」で全て統一したそう。同じハンガーがずらりと並ぶと、スッキリ見えてスペースの節約にもなります。
④タグも統一、モチベーションも上がる!
クローゼットの整理整頓が進まない時は、mayumimi.24さんのように素敵ラベルで統一し、モチベーションを上げてみても◎。衣類カバーに入ったフォーマルウェアやセットアップも、ラベルで分類すれば必要時に探しやすい!
デッドスペースを無駄なく活用!
⑤突っ張り棒で収納スペース増設!
sayaka_j89さんのクローゼットは、デッドスペースまで無駄なく使いきれているのが凄いところ!スペース奥の背面に突っ張り棒を渡すだけで、帽子やアクセサリーなどの小物を吊り下げて収納できます。
gemini_naturalさんのクローゼットにも、サイドの壁面に突っ張り棒が設置されています。自身のクローゼットにデッドスペースを探してみると、本来の収納力以上に活用出来ますよ!
使いやすい!引き出しの中を覗き見
⑥無印良品の不織布ケース
クローゼット内の収納ケース、引き出し内のぐちゃぐちゃは、仕切りケースで見直しを。_____mai.3さんは、靴下などの小物を重ねず“立てて”収納することで、全体が見渡せて取り出しやすい工夫をしています。