食品や日用品の価格が上がり、家計への影響も出てきています。そうなると家計を預かるママたちは、「少しでも家計が助かるように」と節約を意識するようになりますね。ママスタコミュニティのあるママも、これまでとは違うものを買うようになったそうです。
『物価が上がっていることもあって、これまで使っていたものと比べて値段やランクを下げたものや買わなくなったものはある? 私は、肉は半額か割引(それでも鶏多め)、デパートコスメ(デパコス)からプチプラコスメに変えた。それとまつ毛パーマとネイルをやめた』
投稿者さんは、割引になっている食材や比較的値段が安めのコスメなどを活用して、節約をしているそうです。また思い切ってまつ毛パーマやネイルもやめたとのこと。日常生活に必要な食材や雑貨は、これまでよりも値段が安いものを選ぶことで節約ができますね。とはいえランクを落とせないものもあるでしょう。物価上昇のなか、他のママたちはどのような工夫をして節約をしているのでしょうか。まずは買わないわけにはいかない食材の節約を教えてもらいましょう。
ここを意識して買い物しています!ママたちの節約アイデア
価格が安いお店で買う
『近くにある値段が高めのスーパーにちょこちょこ行っていたのを、遠くの安めのスーパーでまとめ買いするようになった』
『買う物は同じだけれど安いスーパーに行くようになった。牛乳やお菓子などのメーカー品は全く同じものを買っても安い』
これまでは値段が少し高くても近くのスーパーに行っていたママも、遠くても値段が安いスーパーに変えたようです。遠くまで行くと時間がかかりますが、まとめ買いをして買い物の回数を減らしているようですね。また同じ商品でもスーパーによって価格が異なることがあります。新しく値段が安いスーパーを開拓するのも楽しそうですよ。
買い物に行く日や回数を考える
『安売りの日やポイントサービスデーを意識するようになった』
お店によって、特定の商品の値段が安くなる特売日を設けることがあります。そのような日に買い物をすれば、普段よりも安く買えますよね。1つの商品で安くなる金額は小さいかもしれませんが、積み重ねれば大きな金額になることでしょう。また付与されるポイントの倍率がアップする日があれば、その日を狙うのもアリ。ポイントはお店によって様々に活用できますから、少しでも多く貯めて節約につなげたいですね。
『週末にまとめ買いしてその食材でやりくりする。出かけないとお金は使わないから』
買い物に行くと、目的のもの以外でも買ってしまうことがあり、それが節約にブレーキをかけてしまうことも。そこであるママは、買い物に行く回数を減らしたそうです。そうすればついつい余計なものを買ってしまう回数も減り、トータルでまとまった金額になりそうです。お金を使う日自体を減らすことも節約に適した方法のようですね。
「不要なものを買わない」と気持ちを引き締める
『ランクは落とせないから、不要なものは買わないようになった。「試しにちょっと買ってみようかな」もしない』
『衝動買いをやめている。セールでも必要なものしか買わない』
お試しで買ったり、あったら便利かなと思って買ったりすることもあるのではないでしょうか。こちらのママたちは、生活に本当に必要なものだけを買うようにしているそうです。それはセールや特売で安くなったとしても同じのようですね。このような機会に買えば安く手に入るのですが、お得感があるセールだからこそ、ついつい不要なものまで買ってしまう場合もあります。だからこそ気持ちを引き締めているのかもしれません。結果的に必要なものの質を落とさず、節約にもつながります。
ママが自分に使うお金でも節約を意識
1年で考えたら大違い!美容院の見直し
『美容院を安いところに変えた』
『美容院の予約を6週間毎から7週間毎に変えた。1年で見たら差が出る』
髪のカットやお手入れのために通う美容院に関しても、変化が見られます。料金が安い美容院に変えたり、美容院に行く間隔を延ばしたり。自分ケアは必要ですが、以前より少し質を下げたり頻度を減らしたりしても問題ないとの判断なのでしょう。
実はたくさん持っている!?洋服の購入を見直す
『自分の服を買うのをやめた。今ある服で着回せることに気づいた。わざわざ買わなくて大丈夫』
季節が変わると洋服を買いたくなりますが、よく考えると今持っている服だけで着回せることも多いですよね。スカーフやアクセサリーなどの小物で変化をつけるのもよさそうです。
『100均で靴下を買っている。前は選ぶのが楽しかったけれど、今は黒色一択。同じものを買うから片方に穴があいても捨てない』
同じ靴下でそろえてしまえば、片方に穴があいたとしても、両方を捨てずにすみますね。これはなかなか面白いアイデアではないでしょうか。しかも購入場所が100均ですから低価格。お得な使い方を教えてもらいました。
小さな工夫が大きな成果に。無理のない節約をしよう
物価が上がって家計が圧迫されてくると、節約をして出費を抑えようと思うのは自然なことですよね。今回ママたちに教えてもらった節約法は、1回に抑えられる金額は少ないかもしれません。でも毎日の積み重ねで、大きな成果を生むことでしょう。一方で節約によって、大きなストレスを感じたり健康を害したりするのは避けたいですから、無理は禁物です。例えば「今日は100円節約できた!」「安く売っている店を見つけた!」というようにゲーム感覚で節約を楽しむのもよさそうですよ。