キッチン掃除に便利なアイテムをご紹介
こんにちは。ロカリライターsakuraです。今年も残りわずか。みなさん、キッチンの大掃除は終わりましたか?
今回はキッチン大掃除に役立つ「スリコグッズ」をご紹介します。コンロとシンクの汚れを手軽に落とせるアイテムを使ってます。よかったら参考にしてみてください。
1.隙間用お掃除ブラシ
1本で4役!万能ブラシ
コンロ掃除に大活躍してくれる「隙間用お掃除ブラシ」です。こちら1本4役と超優秀なアイテムなんです。2本入りで330円。耐熱温度は80度までOKです。
隙間もキレイにできる
スリット部分はスポンジでは洗いにくいグリル網のお手入れに役立ちます。トースターの網にも良いですよ。そしてブラシはコンロの隙間掃除に◎。吹きこぼれて結構汚れていたので、キレイにできて助かりました。
スポンジクリーナー部分には研磨剤が入っており、ガラストップのお掃除に使えます。程よく固さのあるスポンジなので、五徳の焦げつき掃除にもとても良かったです。持ち手部分のヘラでこびりつきも落とせますよ。
吊り下げ収納も可能
使用後は洗って、吊り下げて収納が可能。大掃除用にと購入しましたが、かなり優秀なブラシだったので、普段のコンロ周りのお掃除アイテムとしてストックしたいです。
2.水だけで使える重曹シート
洗剤いらずの時短シート
こちら重曹入りのお掃除シートで、水に濡らしてこするだけで簡単に掃除ができる時短アイテムです。330円で7枚入り。1枚あたり47円とコスパも良いです。(サイズ:14cm×10cm×厚み0.5cm)
重曹とゴムラテックスの力が秘密
水に濡らすと重曹が染み出し、重曹の力で汚れが浮きます。そしてゴムラテックスの摩擦力で汚れを擦り落とす仕組みになっています。このシートだけで気軽に掃除ができるのが嬉しいですよね。
水に濡らしてこするだけ!
1枚だと少し大きいので、半分にカットして使用しました。使用方法は水に濡らし、軽くしぼります。あとはシンクをゆっくりこするだけ。泡立ちなどはありませんが、重曹が溶け出すのでゴム手袋は必須です。
拭き上げたらピカピカ!
本当に水だけで、水垢がキレイになくなりました。シンク全体のくすみも取れ、明るくなったように感じます。今回はキッチンシンクに使用しましたが、洗面所や浴室の水栓周りの掃除にもおすすめです。