こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。
こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。
「ハンディラップ」をご存じでしょうか。
「梱包フィルム」や「ストレッチフィルム」などとも呼ばれています。
棒の先にラップがついていて片手でクルクルと巻くことができるアイテムです。
100円ショップにも売っているこのラップが色々使えるのでご紹介しますね。
ダイソーの商品「梱包用フィルム」
なんと100m巻。持ち手とラップが一体になっていて、ラップ部分は回転しないタイプです。
特徴
・透明なので中が見える
・伸縮性がある
・引っ張れば切れる
・粘着しない
・持ち手があるので巻きやすい
持ち手部分は外して向きを変えられるので、左利きの方も安心です。
紙類・木材をまとめる
ネット通販を多用している我が家では、毎週古紙の日に大量の段ボールが出ます。
ビニール紐でまとめるのは途中で崩れてしまったりしてむずかしいですね。
この梱包ラップなら一人で簡単にまとめることができます。
段ボールを重ねて、クルクル巻いて、強く引っ張るだけで切ることができます。切り端はこんな感じですが……。
手で引っ張ると切れるのは、ハサミなどが不要なので、使いやすいポイントです。
DIYで使う木材もまとめておくと運びやすく、自立するので収納しやすくなります。
カーペットや布団を丸める
季節外のカーペットなどを丸めたり、布団などもコンパクトに。
保管する
読まないけど残しておきたい本や漫画など、そのまま保管しておくと空気に触れて変色してしまいますよね。
これで包むように巻いておけばきれいに保存できます。
そのうち売ることになった時も、新品のように見えるかも。
本だけでなく、使わない備品やケーブルなども手軽にまとめればコンパクトかつホコリも避けられます。余ったダボを包んでみました。
フリマアプリの梱包に使う
不要な本はフリマアプリに出品しています。
段ボールを切って、その上に本を置いてクルクルと巻くだけで、ネットショップの様な梱包になります。
購入者さんからも、「丁寧な梱包に感動しました」とコメントをいただいたことがあります。
本を守れるし、大切に扱っていることが伝わるので、受け取り側の満足度が高くなります。
また本だけでなく、段ボールで発送する場合も使えます。
箱のサイズぴったりにカットして包んで。これもネットショップ風になります(リモコンを包んでみました)。