たまには、じっくりと自分を見つめてみて
時には振り返ることも大切♡
日々の忙しさやストレスの中で、自分を見失いがちになっていませんか?自分を労り、大切にすることは心身の健康を維持するために重要です。この記事では、日常生活において自分を大切にする7つの習慣とメリットをご紹介します。
自分を大切にできない人の特徴
まずは原因を知ることが大切
いつの間にか自分のことを後回しにしてしまったり、気づかないうちに我慢することが当たり前になっていませんか?改めて自分のココロと向き合ってみて、自分自身を知ることが大切です。まずは心当たりをチェックしてみましょう。
☑ 自分より他人を優先してしまう
相手の反応に敏感で、「不快にさせたくない」という思いから気を遣ってしまったり、期待に答えようと優先的に相手の要求に応えてしまうことがあります。
☑自己評価が低い
自分を過小評価し自分に対する自信が不足していたり、他者の評価で自分の価値を決めつけてしまうことも。そのため、自分の強みや成功を認識しにくい傾向があり自信に繋がりにくくなってしまうことがあります。
☑表現することが苦手
自分の性格や思想など自己表現することが苦手だったりします。意見や感情などに対して、はっきりとした区別をつけにくく他者の意見が自分のものと混ざり合ってしまうことも。
自分を大切にする7つの方法
今すぐ始められる習慣をピックアップ
時には自分を抱きしめてあげることは、とても大切。ちょっとした意識で小さな変化を感じながら、幸せを引き寄せコツを探っていきましょう。
①不安や悩みを書き出してみる
不安や悩みを書き出すことは、自分の感情を整理し理解するのに有効的な方法です。「悲しい」「痛い」「苦しい」と思っていてもそのまま放置せず、具体的な感情や状況に焦点を当ててみましょう。そうすることで対処法や自分の限界を知ることができます。
②長所を書き出してみる
自分の長所を書き出す事は、自分の強みや得意分野をより明確に認識することができます。これにより、自己理解が深まりポジティブな感情が強化されます。
③自問自答をしてみる
自問自答は自分に対する質問を通じて、自分の思考や感情、価値観、優先順位を深く理解することができます。他者に伝えやすくなり自己表現力も高まるので、コミュニケーションスキルが上がります。